2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働く意義ってなんだろか?

昨日、亮太が過労で倒れちゃいました。 最近いっつも夜中まで働いて、 タクシー帰り生活をしていたからか、無理が溜まってショートしちゃった感じ。 だから、「なんでこんなに無理して働いてるんだろね?」って話してました。 周りの同僚や友達を見ても、み…

2005年のオンラインゲーム市場規模は820億円超に--前年比1.4倍の成長

Cnetより。 オンラインゲームフォーラム(首都圏情報ベンチャーフォーラム「オンラインゲーム研究会」分科会)は5月25日、「オンラインゲーム市場統計調査報告書2006」を発表した。 この調査は、事業者が商行為として、または利益につながるサービスとしてプ…

お祭りと嫌われ松子

今日は近くで町内神輿や山車がたくさん出てた。 ちっちゃい子たちが、山車をひいたご褒美に袋いっぱいにもらったお菓子を食べながら歩いていて、 まるでちっちゃい頃の自分みたいで懐かしかった。 商店街育ちなので、小学校中学年くらいまでは、ほとんど毎年…

3日の11時、nakata.net cafeに集合!

4年ぶりにnakata.net cafe全体に召集です。 いまMLやら私信で連絡をまわしてますが、ブログにも書いておきます。 これを読んだnakata.net cafe関係者は、 とりあえず私かふくちゃんに連絡ください。 もう既に知ってる人も、連絡網をがんがんまわしてくださ…

久々、BIG ISSUE

昨日の夕方にテレビを見ていたら、 浮浪者のおじいさんのドキュメンタリーで、BIG ISSUEの話だった。 確か私が大学3年の秋に、BIG ISSUEの第一号を買った(@大阪)から、 日本で始まって、もう2年半くらい経ってるのかな。 浮浪者の自立を促すモデルとして…

ポイント制度の良し悪し。(WBSより)

biz

今日のWBSの話は「ポイント制度」でした。 顧客囲い込みの常套手段になったポイント制度。 ビックカメラポイントとスイカの提携とか、 各社の提携に対するシビアな判断など、 陳腐化したポイント制度の見直しについて取り上げてました。 番組中に使われてた …

6月から働きまーす

週明けの今日は今度お世話になる会社に行って、 社長さんと会って、入社日(6月1日)や実際どういう仕事をするかなどを話してきました。 結局、迷ったりしてましたが、 元々誘ってくれてた韓国系のネット関連企業に行くことにしました。 相談にのってくれた…

今更ながらGTDやってみました。

週末に、最近「仕事が忙しすぎるー」と呻いている、亮太の状態を改善しようと Life Hacks Pressを参考に、今更ながらGTDを試してみました。 カフェで二人で黙々と気になる事を書きまくり、 確かにすっきりしました。 なんだか、プライベートなことまで、 …

「笑い」がビジネスを変える

久々に見た、NHKスペシャル。 「”笑い”がビジネスを変える」というタイトルでした。 内容は、職場にユーモアが生まれると、 たくさんのアイデアが生まれる(社員から出て来る)という事例や、 笑い(一緒に笑うこと)が重要なコミュニケーションの手段になる…

携帯でもGoogleの時代到来?

えー!KDDIとGoogleが業務提携だって!! 日本でGoogleが益々影響力を強めていくんですね。 アメリカと日本以外でもこんなにGoogleの影響力が強いもんなのかな。 韓国じゃあ全然そんなことないんだけど。。。 CnetJapanの記事で KDDI 執行役員 コンテンツメ…

やっぱり強いぞ、NAVER!!

さっき韓国のニュースサイトで見つけた記事によると、 韓国ではNAVERが検索市場で影響力をますます強めている模様。 主要ポータル検索部門の週間ユニークユーザー数を集計した結果、 1月の第一週は NAVERが1兆889万人、 daum、Yahoo!KOREA、NATE.com、empa…

デジタルスタイル会議に参加してきました

アカデメディア主催の 「デジタルスタイル会議〜テクノロジーは人をどう幸せにできるか〜」 に参加してきました。 ソニーさんの協力ということで、 新製品のモバイルPC、VAIO type Uを題材に、 企画者や技術者の方がどういう思いで、どういう機能をつけたの…

住民登録番号

韓国のネットビジネス、電子政府などの発展を支えてきたと言っても 過言ではないのが「住民登録番号」制度。 韓国の会員制サイトでは、ほとんど要求されるので、 外国人の韓国ネットユーザーにとっては障壁以外の何者でもないんだけど、 全国民が覚えてる番…

UCC(User Created Contents)続編 〜次はカラオケコンテンツ?〜

今日の韓国IT便り(というメルマガ)に載ってた記事(以下)を読んで、 早速その他のニュースやサイトをチェックしてみました。 アイニュース(2006/05/07)よりUCC(ユーザが製作したコンテンツ)がネットユーザの間で人気を帯びている中、自分が歌を歌ってい…

E3 2006 Nintendo Conference Wii Video by You Tube

You tubeでこんなの出回ってました。 これまた必見!!Wiiすごーい。やってみたいなぁ。

「毎日何かが新しい」

おととい、PS3の価格が発表され、 昨日は任天堂の岩田社長のE3 2006のスピーチ、 今日はE3での「Wii」「PS3」「Xbox 360」関連VTR(必見!!)… ここ数日、E3のゲーム関連記事ばっかり追ってます。 色々な記事を読んでみて、私の感想は、 ソニーとマイクロソフ…

PC雑誌もういらない?(37面)

ネットが普及して、パソコン雑誌が不要になって次々に廃刊してるという話。 あぶれたライター・編集長さんは、ネットの世界でライターになってるそうな。 雑誌の電子化の波が遂に日本でじわじわ始まってるんだね。ワクワク。 韓国では、雑誌文化があまり発達…

中国のブログ人口、来年1億人に迫る見込み(7面)

これも朝日の記事。コチラ 日本でのブログ登録者数は、3月末で868万人だって。 ホント人口規模が違うと勢いが違うねぇ…

韓国に英語村が急増中。(6面)

今日の朝日の国際面に、こんな記事がありました。 (asahi.netでは見つからず。代わりに韓国KBSのニュースをリンクしておきます。) 日本でも最近テレビで韓国の教育問題が取り上げられて、 奥さんとちっちゃい子供はアメリカやらカナダへ行って、 お父さん…

オンラインゲーム考 -日本のゲームは韓国で売れるのか?-

さっき久々にJOB KOREA時代の同僚とチャットしてました。 彼にはいつも韓国のネット動向について、色々と解説してもらってます。 今日も話が色んなところへ飛びましたが、 大半はオンラインゲームについて話してました。 「"英雄伝説6"って日本のゲーム知っ…

blog pet

彼氏さんがさりげなく始めてた ブログペットを私もやってみました。 ⇒トップページの右下にねこちゃんを飼ってみました。 (素敵な名前募集中。) 機能とか正直よくわかってません。笑 クリックすると喋ります。 私がブログで書いた言葉を喋るみたい。 さっ…

JOB KOREA(3)営業はいらない?

ちょっと数日飛んでしまったけど、 id:anomura:20060504に続いて、JOB KOREAの続き。 前回「ヤフオクみたい」と表現したのは、 そこがマーケットプレイスになっているからだと説明したけれど、 それと関連して、日本の人材ビジネスと大きく異なるのは、 それ…

UCC(User Created Contents)の潮流

id:anomura:20060418で紹介した pandora TVやアメリカのYou tubeといったUCC関連ビジネスが 韓国のネットビジネスで潮流になってきてるみたい。 大手のサイト運営各社も一斉に動き始めてる模様。 まずは韓国全サイトで3位のDaum。Daumは動画検索(ベータ版)…

アジア通貨基金(AMF)

あと数年したら、EUのユーロみたいに、 アジアにも共通通貨が誕生するのかな。 これからアジアを中心になって支えていく、 日本と韓国と中国の人々が お互い過去に対して真摯に向き合って、 これからもっと良好な関係を築けるように、 この3つの国が大好き…

JOB KOREA (2)

引き続いて、JOB KOREAのビジネスモデルについて。 日本のオンラインリクルーティングサイト/ビジネスモデルと何が違うのか。 まず、日本のサイトは雑誌に近いけれど、 韓国のサイトはヤフオクに近い感じ。 というのは、JOB KOREAのスタンスは 個人と企業に…

JOB KOREA(リクルーティングネットワーク)(1)

帰国してから既にたくさんの人に説明をしているので、 もう知ってる人も多いだろうけど、 私が「韓国のネットビジネスは面白い!」っていう話をした時に 一番みんなの食いつきがいいのはやっぱりJOB KOREAの話なので、 ブログにも書こうと思います。 今の日…