2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブメール争い@韓国

ウェブメールを取り巻くポータル間の競争が国内ポータルたちの争いに外国勢が加わり、更に競争が熾烈化する見通し。 その台風の目になりそうなのがヤフー。 今度の5月頃にヤフーメール10周年を記念して、容量を無制限にするらしい。 (これはアメリカの方針…

韓国Cyworld、ホーム2のオープンベータサービスへ

韓国Cyworldがホーム2のオープンベータサービスを開始した。ウィジェットがかなり豊富で、自分の好きなようにウェブページをカスタマイズできる。 背景やボタンの位置、メニューボタンのデザイン、ロゴ部分など、あらゆる箇所が自由にいじれる。 ちなみに上…

ポータル検索サービス各社の顧客満足度

どういう調査なのか、よくわからないけれど、 朝鮮日報の経済コーナーにインターネットポータル検索サービス各社の 顧客満足度調査が掲載されてた。 結果はネイバーが昨年に続き、1位を死守。 やはり、業界最初に導入した「統合検索」「知識検索」を提供して…

Daum、2010年まで韓国サッカー協会の公式スポンサーに

日本もワールドカップの時に、「にっぽん!」と普段と比べたらかなり団結するけれど、 韓国のワールドカップの時の盛り上がりは日本の何倍だろう。 2006年のワールドカップの時に、韓国とトーゴ戦の最中に韓国に着いたら、 とりあえず皆赤い服を着てて、街中…

中国語の電子辞書

数年前に韓国語と中国語の入った辞書が欲しい!と思って、 日本で探した時は韓国語の欲しい辞書が入ってるのが4万円くらいして、 更にそこに日中・中日をスロットで入れる形(+1万円くらい)しかなかったので、 韓国に行った時に日韓/韓日・韓中/中韓など…

百度が日本サービスを開始

百度が遂に日本版サービス(β版)を始めた。 百度のページに掲載されている、CNNICの検索エンジン市場調査レポートだと、百度の占有率は62.1%か。 私の中国語の先生はbaiduはほとんど使わなくて、GoogleかSohu(捜狐)を使うって言ってたけど、意外に利用率…

善き人のためのソナタ

今年度のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品。 各サイトで満足度が高かったのと、社会派映画かなと言う点で気になってたので観て来ました。 いろんなコメントに、最後に深いところからじんわりと涙が出た、と書いてあったのだけれど、本当にそんな涙が…

ポータル動画コーナーに淫乱な動画が6時間も…

18日の夕方にYahoo!Koreaの動画コーナーであるヤミーにわいせつな動画(男女がHしてるのらしい)が2本アップロードされて、それが6時間もの間ずっと掲載され、かつ2万回も見られた事で批判を受けている。 Yahoo!Korea側はメディアからの指摘によって初めて気…

実時間検索語の順位は意外と簡単に操作できる?

16日のKBSのニュース。(動画あり) 日本で言う「瞬!ワード」みたいなサービスを韓国では「実時間検索語」と言います。 よく韓国のラジオなんか聞いてると、実時間検索でさっき●●が1位になりました、と使われていて、流行や話題性のひとつの指標として、機…

[雑談]北原さんのお店の閉店パーティー

nakata.net cafeでシェフをしてた北原さんのお店が今月末に閉店することになりました。なので今日はnakata.net cafeのみんなで貸切パーティーでした♪ 楽しかったね また次のお店でも、時々こうやって集まれますよーに★ ( ^_^)人(^_^ )

KT(Korean Telecom)とDaumが戦略的な提携

日本で言うNTTであるKTと、インターネットポータルのDaumが、ワイブロ活性化のために戦略的に提携すると発表した。 ※KTのサイト、とってもカワイイ♪w この提携によって、Duamのポータルを通じて、ワイブロを広報し、合同でオンラインイベントを開催するなど…

FPMのBESTを買いました♪

FPMのここ数年間のBESTアルバムを買いました。 CD買ったのはかなり久々。 実際全部持ってる曲だけど、買ってしまった。。。 名曲ばかりです。 FPMB -Fantastic Plastic Machine Best-アーティスト: Fantastic Plastic Machine,Kahimi Karie,Ryohei Yamamoto,…

NAVERとDaum、自社CPC拡大へ −韓国検索広告市場変化による独自競争力強化の戦略−

韓国主要ポータル、NAVERとDaumの検索広告における戦略について。 自社開発のCPC広告へと向かっている模様。 デジタルタイムズ 3月15日 オンライン広告市場でCPC方式のキーワード検索広告の占める比重が拡大し、主要ポータルたちが自社CPC方式キーワード検索…

Cyworld Studioで簡単動画編集

韓国最大のSNS、CyworldでUCCを促進すべく、動画編集ソフトが強化された。 今回のアップグレードによって、以前は動画の投稿とイメージの編集だけだったのが、動画の編集ができるようになったみたい。 具体的な機能はというと、 遅さや早さ、ノイズなどを表…

第二世代ブログの時代へ

3月12日 アジア経済ブログやミニホムピーが固定された構造・テキスト・写真・簡単な動画が主な要素であった第一世代を超えて、ウェブ2.0技術基盤の第二世代ブログの時代に突入した、という記事。 第二世代ブログって何なの?という事については、 「1人メデ…

サムスン電子、新型携帯リリース@北京

サムスン電子の新型携帯が韓国よりも先に北京でお披露目された模様。*昨年1億2000万台だった中国の携帯市場規模は今年1億5000万台になる見通しだとか。 日本のメーカーが相次いで中国携帯市場から撤退する中、サムスンのAnycallブランドは中国に留まらず、ど…

SKコミュニケーションズ 動画事業強化

1人メディアのサイワールドを運営しているSKコミュニケーションズが動画事業を大幅に強化する。 SKコミュニケーションズ社内の人材も強化。 動画チームを独立させて、3チーム30名あまりの組織を作るらしい。 SKコミュニケーションズは先日買収したEmpasやKon…

韓国ポータル、大統領選モード

韓国のポータル間の順位争いは結構激しい。 Yahoo!が勝ったり、Daumが勝ったり、NAVERが勝ったり… その順位の転換の節目のひとつとして、大統領選がある。 2002年の大統領選では、当時3位だったNAVERが1位になったそうだ。(現在もNAVERは1位) そのため、各…

Daum ブログ検索を大幅に改編

最近追っている、DaumとnaverのBLOGアップグレード競争および韓国UCC動向。 Daumにまた新たな動きアリ。 今日のニュースから要約とコメントなど。 Daumは価値のあるUCCコンテンツをブログ検索結果として表示するように、ブログ検索を大幅に改変するそうだ。…

最近のお気に入り

gooogleツールバーのブックマーク機能が最近のマイブーム。 はてなブックマークも人気記事が探せるからいいんだけど、ふとした時に会社でも家でもブラウザ上のツールバーで同じブックマークが見れるのはとても嬉しい♪ どんどんブックマークが増えて行く…^^…

サイワールドがアメリカの教科書に載ったらしい

遂に2000万ユーザーを突破し、ガツガツ海外進出をしてるCyworldが、アメリカの教科書に載ったらしい。 Cyworldの強さはNATEやSK Telecomとの連携による力と、日々更新されるサービス。 日本でも最近合コンでマイミクしようとmixiが使われてるみたいだけど、…

[雑談]百式のモバイルナビ会議に当選♪

今週金曜に開催される百式のモバイルナビ会議に行けることになった やた〜っ(^-^)g" 今回は特別冊子も配られるみたいだし、モバイルに関心を持ち出したとこだったから行きたかったんだ〜 時間〆切だったら絶対無理だっただろうから、今回はたまたま抽選だっ…

Naverブログシーズン2

naverで「ブログシーズン2」って入力したら、 こんな動画付きの検索結果が出てきた。(笑)さすが、naver。よくできてます。28日に書く予定だったネイバーブログシーズン2の話。 私もnaverにアカウント持ってるから、作ってみようかな。 本当に、かなり自由…