2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ポータル覇権争い激化

韓国インターネット業界では「2年の方式」というのがある。 2年に1つ、ヒット商品が誕生する、というもの。 97年ヤフーコリアがお目見えしてから、 99年〜00年にDaumのHanmailとカフェ、 2002年にNAVERの知識検索、 2004年のCyworld、が代表的。 これまで、…

私らしい生き方

韓国の元上司と飲んできました。 多分、去年の冬にこの人の下で働かなかったら、 いまこうして韓国の会社で働いてることもなく、 韓国のネットビジネスにこんなに関心を持つこともなかっただろうから、 ホント人生ってどうなるかわからない。 このおじさん、…

メイド喫茶 in Seoul

ソウルの明洞へ、メイド喫茶ができたという噂を聞き、 同僚とその友人達と行って来ました。 日本の会社が、チェーン店として出店したみたいで、 店長さんは関西弁の日本人のにいさんでした。 メイドさん達は高校生くらいかなぁ。(中学生くらいに見えた。。…

韓国の「あゆみ」、キューティーハニーを歌う。

韓国で「あゆみ」と言えば、人気アイドル歌手のSugarのメンバー「あゆみ」 日本でもSugarが活動したりしてるから、知ってる人もいるかもしれないけど、 あゆみは在日韓国人。 さっきテレビみてたら、あゆみのロングインタビューやってました。 韓国語も、も…

ひとりの休日

日本にいると、なんだかんだで誰かと一緒だから、 海外にいる時は「ひとりの時間」ができて不思議な感じがする。 今回の韓国出張最後の土曜の今日は、 ゲド戦記を見て、 ウィンドウショッピングをして、 本屋で本を買ってきました。 韓国でもゲド戦記は不評…

MSNメッセンジャーとDaumが連動

8月21日のニュース MSが運営するMSNとDaumが業務提携をして、メッセンジャーとDaum カフェを連動した「ウィンドウズライブ通知」試験サービスを開始した。 今回の試験サービスでMSNメッセンジャーとウィンドウズライブメッセンジャーユーザーはメッセンジャ…

味噌女とコチュジャン男

最近、韓国で「味噌女」と「コチュジャン男」という言葉が話題になってる。 次々に新しい言葉が生まれる韓国のネット社会はなかなか面白い。笑 ネットだけでしか使わない言葉とかもあるのが、ウケる。 説明しようかと思ったけど、 味噌女とかについては、佐…

SERI JAPANのChina Weekly Review

やっぱりSERIすごいなぁ。 最近韓国のSERIばっかり気にしてて、 日本のSERIを見てなかったけど、 久々に見てみたら、8月からChina Weekly Reviewってコーナーができていて、 中国の経済動向/IT事情などなど、 毎週かなりまとまった報告書を、しかも日本語で…

韓国で小泉総理のFlash Gameが人気

15日に小泉総理が靖国神社を訪問したことを受けて、 韓国のネチズンの間では反小泉感情が再び湧き上がってます。 最近、Flash 365という、韓国のフラッシュゲームを集めたサイトにある 小泉総理を題材にしたゲーム3つが人気だそうです。 このゲーム、実は結…

「怪物」続編

韓国のSERIの企画で、 最新のイシューに対する知識人達の意見/投票をするコーナーがあるのですが、 そこの今回のテーマが「映画『怪物』の成功要因は?」でした。 期間は8.14〜8.27なので、まだまだ始まったばかりのこの投票ですが、 すでに投票者数は1812…

韓国映画、「怪物」の新記録

韓国では、いま「怪物」って映画が大流行。確か日本でも今月末から「漢江の怪物」ってタイトルで公開されるけれど、 それがもうおっかしい位の大人気…。 昨日の休日の観客数はなんと46万名。 まだ公開20日なのに989万名を突破して、1000万名は確実。 多分今…

韓国の「小泉総理、靖国参拝」のニュース

今日は韓国は「光復日」で休日です。 いま、テレビをつけたら、ひとつのニュース番組の中で、 半分くらいが小泉参拝関係のニュースでした。 午後12時半から、日本大使館前で大規模なデモも始まるようです。 TVニュース映像も参考までに。 夜のニュースはデモ…

韓国版コミケ。

会社の同僚の方に、韓国版のコミケに連れて行ってもらいました。 日本のコミケに行ったことないから、日本との比較にはならないんだろうけど、 率直な感想をいくつか。 子供ばっかり−中高生しかいませんでした。日本だと大人ばっかりだそうですが… 日本の漫…

韓国はポータルサイト技術の輸出国

私も韓国のポータル「naver」は愛用してる。 日本に同じ水準であったら、絶対毎日使ってる… Naver&1noonが日本にどのようなアプローチをしてくるのか、楽しみです♪ 文化日報 8.10の記事 熾烈な競争を繰り広げているポータルサイトの技術が、 優秀さを認めら…

日本のアニメキャラクターの人形販売へ

biz

韓国のあるキャラクター専門の会社がテレビ東京とフルーツバスケットなどの 人気アニメキャラクター7つの商品制作と販売権を独占契約したそうです。 いま一緒に働いてる韓国人の方も 「花田少年史」や「20世紀少年」、小説の「GO」を持ってたり、 ドラマのDV…

次世代ウェブメール「終わりのない進化」−ドラック&ドロップ機能の提供など、ポータル間の競争熾烈に

私も春から私用のメールはHotmailからGmailに切り替えました。 Windows Liveはインターフェースが使いづらかったのと、韓国語が文字化けするので。 韓国のウェブメールはドラック&ドロップの操作性、RSSとの合体、 国内の主要な電話料金、電気代、カードな…

なぜか今頃CnetでNHNが日本再来の記事。

韓国でNHNが1noonを買収し、日本進出を宣言してから約1ヶ月。id:anomura:20060701 日本のCnetでなぜか今更記事になってました。 今日から韓国に出張中なので、 最近韓国で注目されているオンラインサービスが何なのか、 日本に持って来れそうなサービスはな…

Paran、実時間イシューキャッチサービス「The Trend」オープン

@niftyの瞬間ワードと、kizasi.jpと、はてなブックマークあたりを一緒にした感じかな? 昨日オープンしたばかりで、さっきいじってみたら、 まだ未熟なサービスでしたが、どんどん公開してく姿勢はさすが韓国。笑 素敵なサービスになりそうです♪ KTH(대표 …

Cyworld、「Happy Click」9月本格サービス

7月25日のE-dairyの記事。 気になってたのでアップ。 [이데일리 류의성기자] SK커뮤니케이션즈가 운영하는 인터넷 커뮤니티 싸이월드가 지난 5월 새로운 비지니스 모델로 선보인 `해피클릭`이 호조를 보이는 가운데 오는 9월 해피클릭을 본격 서비스한다.해…