働く意義ってなんだろか?

昨日、亮太が過労で倒れちゃいました。


最近いっつも夜中まで働いて、
タクシー帰り生活をしていたからか、無理が溜まってショートしちゃった感じ。


だから、「なんでこんなに無理して働いてるんだろね?」って話してました。


周りの同僚や友達を見ても、みんな夜遅くまで一生懸命働いてて、
いまも11時まわってるけど、チャットした友達のほとんどみんな会社で仕事してたしなぁ。


日本ってなんて勤労意欲の高い国なんだろう。
(そして、それが常識になってる国なんだろか)


若いうちは修行だとか、言う人もいるけれど、
体調壊すくらいまで無理して働いて、
人並みよりちょっと多いお金もらって、それって幸せなんだろか。


私は仕事も好きだけど、家族や彼氏、友達と過ごす時間も大事だなぁ。
無理しすぎて、体を壊したり、毎日コンビニ弁当食べたくないなぁ。料理も作りたい。


私もまた明日から働きます。


自分のやりたい仕事に近そうで、
かつ自分の時間が創れそうだから、
ちっちゃくて危ういけどこの会社にしてみました。


現実はちょっと違うのかもしれないけれど、
それでも自分の理想の仕事とプライベートのバランスを保ちつつ、
自分のやりたい仕事を追い求めつつ、働こうと思います。


◆今日気になったこと

  • Googleの決済サービス?(Cnet)
  • ソースネクスト、更新料無料のウィルスソフト販売(Cnet。これ欲しい!!)
  • Skypeのチャット履歴(稲葉くん情報。会議形式だとオフになっててもキャッチアップするらしい。)
  • 教育テレビの中国語講座(再放送もビデオ撮り忘れた。来週は絶対撮る。)
  • MSNの動く絵文字(何人かに羨ましがられる。みんなあまり持ってないのかな?)
  • はてな市民(昨日やっとなれた♪)