デジタルスタイル会議に参加してきました


アカデメディア主催の
デジタルスタイル会議〜テクノロジーは人をどう幸せにできるか〜」
に参加してきました。


ソニーさんの協力ということで、
新製品のモバイルPC、VAIO type Uを題材に、
企画者や技術者の方がどういう思いで、どういう機能をつけたのか、
という普段あんまり機会のないようなプレゼンが聴けました。


プレゼンも期待以上に面白かったし、
それを聴くことで単にパンフレットにあるようなスペックや価格などを読んだり、
店頭で説明されるよりもずーっと、この商品の価値や意図することが伝わってきて、
商品に対して好印象だったし理解も深まった。
メーカー側はもっとこういう対話をしていった方がこれからは効果的なんだろうね。


(だから今回ソニー協賛でブロガー優先のイベントなんだろうけど。
 そういうことに気づいて、率先してるのはさすがソニー
 国内の他社メーカーとは姿勢が違うなぁと感心。)


今回のこの会議のメッセージはまさにそういうことで、
サービスや商品のコンセプトの重要性についてでした。


商品の提供する真の価値は何なのか?


その価値は決して機能性や便利さだけではないこと、
自分の感情やライフスタイルの表現だったり、
ほんと小さな幸せだったりすることを学びました。


「なるほどなぁ」がたくさん詰まったイベントで、参加した甲斐がありました◎