2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人の部屋探し

土曜日は来日したばかりの韓国人の同僚の部屋探し@下北沢をしました。 日本でアジア人が住む事ってやっぱり簡単ではないんだなと実感。 今回は法人契約だからほとんど問題ないと思っていたのに、外国人の居住可というだけで、物件があまり出てこない。。。 …

入籍しました

今日は「いい夫婦」の日で、私の24歳の誕生日。 そして、「大安」らしいです。 だから、という訳ではありませんが、 さっき日付が変わった直後に大田区役所に行って、入籍してきました。 まだまだ全然実感が湧きません。笑 結婚式は未定ですが、できたら来年…

韓国インターネットweb2.0まとめ

先週、いま一緒に働いてる韓国人の開発者さんから、彼がチェックしてるおススメBlogを紹介してもらった。 大体が韓国の有名ポータルで働く企画者・開発者さんの個人Blog。 今流し読みしてたら、あるBlogからLINKされてた韓国のinews24.com(ネットニュースサ…

言葉と文化

言葉を学ぶ事は文化を学ぶ事だと思う。 私が韓国語と中国語を学んでいる理由は、そこに尽きる。 言葉ほど、その国や地域の文化をよく現しているものはないと思うから。 毎週土曜朝にやってる中国語のレッスンは、よく言葉の意味の話から文化の話になる。 今…

美しく闘う〜抑圧と偏見を解く女たち〜by THE BIG ISSUE

相方が久々に面白そうだったからとThe Big Issueを買ってきた。 今回の特集の「美しく闘う」はホント良かった。 以前のPenの渡辺ななさんの特集みたいなカッコよさがあったし。 ここで取り上げられていた4人の女性は皆キラキラしてた。 「Dear Pyongyang」の…

動画ポータル、著作権問題深まる。

韓国のITニュースでこんな記事が出ました。 無法地帯の韓国ネット上の動画にも遂にメスが入るのかしら。 国会で色々と議論が起きている模様です。

スポーツの秋

週末は健康管理(&体力作り)のためにもスポーツをするようにしようと思います。今週は土曜はゴルフレッスン、日曜はスイミング♪中国語のレッスンもしたし、来週も頑張るぞぉ〜(*^ー^)ノ

インターネットポータルのCM

韓国でテレビ見てると、NAVERとかDaumのCMを見かけます。 さっき流れてたのは、DaumのCMで、 若い女の子がギター弾いてて、「初めてのオーディション」とかテロップに出るから、何か音楽関係のCMかなと最初は思ったんだけど、よく見たら、DaumでUCCとして自…

やっぱり文化の違いもあるのかなぁ。

今日はずーっと韓国語で開発を担当してくれる方と相談でした。 中でも、インターネット上の文化の違いについて、話したのは面白かった。 mixiが会員100万人突破した時もニュースになったし、いま人口1億2000万人の国で500万人の会員だけど、PVが2位になって…

明日から韓国出張

明日から金曜までは韓国出張。韓国人の開発者さんと打ち合わせしに行って来ます。 この仕事、普通に全文書が韓国語だから時間がかかるし見落としも多い。韓国語を多少はわかってしまう分、これでわかるでしょ?って言われる事も多いからちょっと辛かったりす…

韓国語能力試験4級に合格したぁ♪

先日受験した、韓国語能力試験の合格発表がありました。 (郵送では11月中旬に発送だけど、先にネットで確認できるところが韓国らしい♪) 筆記問題で、今回からなぜか作文が出題されてて、 それを知らずに、余裕だと勘違いして、うたた寝をしたために作文が…