2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年振り返り

今年は激動の1年でした。 将来の方向性を決めるだろう、出来事がたくさんありました。 まず、2006年が始まった時、ソウルにいました。 2005年末からジョブコリアという韓国のネットベンチャーでのインターンをしていたからでした。 就職活動にやっぱり納得…

月間ascii「勝ち組 Web2.0」と「第三のグローバリゼーション『フラット化』」

相方が、今月のasciiの特集に韓国のweb2.0も紹介されてたよーと買ってきてくれた^^ 韓国のサイトは大方知ってたけど、中国のは半分くらい知らなかったから、勉強になった♪ でも、今回のasciiで面白かったのは、「第三のグローバリゼーション『フラット化』…

30歳の自分

最近まわりに自分が30歳になった時はこんな自分になってたいって話すことが多いです。 言葉の力とは不思議なもので、人に言ってるとできる気がしてきて、かつ言ったからにはやらなくちゃ、とやる気が出てくる。 (しかも、どんどん具体的になっていく。) よ…

忙しい社会人のための「のだめ」(ドラマ)を見る方法

今日、韓国人の同僚から、韓国の動画共有サイトで新しいのを教えてもらいました。 動画みるなら、you tubeより韓国の各種共有サイトが面白いよ〜って事でご紹介。 今日紹介するのはipopというサイト。 韓国のマルチメディアプレイヤーとしてポピュラーな(韓…

ポータル3強、検索戦争「第二ラウンド」

Money Todayの記事より。SKコミュニケーションズが10月にEmpasを買収。 先週DaumがGoogleと戦略的な提携。 NHNの1noonの買収。 今年の韓国インターネットbizのキーワードは、やはりUCCですかね。 日本では、そこまで盛り上がらなかったですね。 韓国の検索市…

九州工業大学のイベント

週末は九州工業大学へ行ってきました。 学生時代にお世話になったETIC.が関わっている、地域活性プロジェクトの一貫で、九州工業大学の学生にまぁ頑張れやというイベント。 飯塚がアジアのシリコンバレーになる事を掲げているからなのか、インターンをやたら…

自画像

会社のクリエイターさんに、私の絵を描いてもらった♪似てるって評判。。。 自分では緑って自分の色じゃない気がして、しっくり来ないんだけど、周りから見るとそういうイメージなのかなぁ。

東洋経済

今週だか先週の落ちる中間層って特集の東洋経済。ワークスの牧野さんの言葉が印象的でした。 よく大企業行って、コネ作って、仕事覚えてから独立って考えてる人がいるけど、それは遠回り。 ベンチャー起業家に大企業出身ばっかりと言う人もいるけど、それは…

最近の仕事

「最近仕事どうよ?」 と友達によく聞かれるので、仕事について書こうと思います。 今は韓国で2002年からやっている、あるネット上のサービス(遊び系)を、日本でもやってみようとしてます。 10月半ばにそういう話になって、 先月初旬に韓国に行って、 開発…

インターネットとエンタメ

今日のCnetの佐々木さんのDamoimがBoAの所属事務所に買収された話は面白かった。結構ありそうな話ねーって感じだけど、まだ日本じゃこういう動きはないかな、という印象。 これにより中国、日本、台湾などの東アジア市場をターゲットとしているSMエンターテ…

中田カフェの皆さま、ありがとうございました

今日は中田カフェ仲間の忘年会でした。私たちの結婚もお祝いしてもらって、素敵なプレゼントをたくさん頂きました 中でもみんなからの寄せ書きは一番嬉しい贈り物でした みんなに、こんなに喜んでもらえてたとは予想以上。(本人はあんまり結婚した自覚がな…

読書(心に残った言葉)

責任を受け入れる人は、最も実り多い人生を過ごす人である。 多くの人は生来、責任を受け入れる時に、失敗の不安に似たものを感じるらしい。 そのような人は、努力した上で失敗するのは恥ではないことを思い出してもらいたい。 試みなかったことが悲劇なので…

読書(心に残った言葉)

人生の偉大な目標は知識ではなく、行動である。

お祝いしてもらいました♪

中田カフェでお世話になった北原さんのお店で入籍お祝いディナーをご馳走になりましたo(^-^)o北原さんにはシャンパン、とっきぃにマフラー、洋平くんに石焼きビビンパの器をもらいました めでたいという事で、特製の鯛の香草焼きを作ってもらいました♪(写真…

外国人の部屋探し

土曜日は来日したばかりの韓国人の同僚の部屋探し@下北沢をしました。 日本でアジア人が住む事ってやっぱり簡単ではないんだなと実感。 今回は法人契約だからほとんど問題ないと思っていたのに、外国人の居住可というだけで、物件があまり出てこない。。。 …

入籍しました

今日は「いい夫婦」の日で、私の24歳の誕生日。 そして、「大安」らしいです。 だから、という訳ではありませんが、 さっき日付が変わった直後に大田区役所に行って、入籍してきました。 まだまだ全然実感が湧きません。笑 結婚式は未定ですが、できたら来年…

韓国インターネットweb2.0まとめ

先週、いま一緒に働いてる韓国人の開発者さんから、彼がチェックしてるおススメBlogを紹介してもらった。 大体が韓国の有名ポータルで働く企画者・開発者さんの個人Blog。 今流し読みしてたら、あるBlogからLINKされてた韓国のinews24.com(ネットニュースサ…

言葉と文化

言葉を学ぶ事は文化を学ぶ事だと思う。 私が韓国語と中国語を学んでいる理由は、そこに尽きる。 言葉ほど、その国や地域の文化をよく現しているものはないと思うから。 毎週土曜朝にやってる中国語のレッスンは、よく言葉の意味の話から文化の話になる。 今…

美しく闘う〜抑圧と偏見を解く女たち〜by THE BIG ISSUE

相方が久々に面白そうだったからとThe Big Issueを買ってきた。 今回の特集の「美しく闘う」はホント良かった。 以前のPenの渡辺ななさんの特集みたいなカッコよさがあったし。 ここで取り上げられていた4人の女性は皆キラキラしてた。 「Dear Pyongyang」の…

動画ポータル、著作権問題深まる。

韓国のITニュースでこんな記事が出ました。 無法地帯の韓国ネット上の動画にも遂にメスが入るのかしら。 国会で色々と議論が起きている模様です。

スポーツの秋

週末は健康管理(&体力作り)のためにもスポーツをするようにしようと思います。今週は土曜はゴルフレッスン、日曜はスイミング♪中国語のレッスンもしたし、来週も頑張るぞぉ〜(*^ー^)ノ

インターネットポータルのCM

韓国でテレビ見てると、NAVERとかDaumのCMを見かけます。 さっき流れてたのは、DaumのCMで、 若い女の子がギター弾いてて、「初めてのオーディション」とかテロップに出るから、何か音楽関係のCMかなと最初は思ったんだけど、よく見たら、DaumでUCCとして自…

やっぱり文化の違いもあるのかなぁ。

今日はずーっと韓国語で開発を担当してくれる方と相談でした。 中でも、インターネット上の文化の違いについて、話したのは面白かった。 mixiが会員100万人突破した時もニュースになったし、いま人口1億2000万人の国で500万人の会員だけど、PVが2位になって…

明日から韓国出張

明日から金曜までは韓国出張。韓国人の開発者さんと打ち合わせしに行って来ます。 この仕事、普通に全文書が韓国語だから時間がかかるし見落としも多い。韓国語を多少はわかってしまう分、これでわかるでしょ?って言われる事も多いからちょっと辛かったりす…

韓国語能力試験4級に合格したぁ♪

先日受験した、韓国語能力試験の合格発表がありました。 (郵送では11月中旬に発送だけど、先にネットで確認できるところが韓国らしい♪) 筆記問題で、今回からなぜか作文が出題されてて、 それを知らずに、余裕だと勘違いして、うたた寝をしたために作文が…

友達の転職

韓国にいる私の友達で、一番仲良しの子が転職したらしい。 さっき久々に話したら、そんな報告を受けました。 元々、韓国のミュージカルNANTAのマーケティング部でオンライン部分を担当してたんだけど、今度は外資系の広告代理店/コンサルティング会社でオン…

最近のお気に入り

このプロモがすっごくお気に入り。 多分30回くらい観たかも…w ミルクっぽいカクテルごしに男の子を誘惑しようとしてる女の子が超セクシー。 ダンスもめちゃうまいし、ホントに子供なのかな…^^;とにかく可愛くて、カッコイイ♪

映画三昧な週末。

今週末は映画をたくさん観た。 芸術の秋らしく、非常に満足!!! まず、土曜の午後一に東京国際映画祭で「リトル・ミス・サンシャイン」を観た。 アメリカのとある家族が主人公のコメディなんだけど、 いろんなことを考えさせてくれる映画で、ホント期待以…

接客の心

今日は社長おごりでニューヨークグリルの豪華なランチをいただきました 美味なのはもちろん、ウェイターさんも美男美女ばかりで、押しつけがましくない接客が更にご飯を美味しくしてくれました。食べ過ぎた… で、さっき仕事帰りに高校時代にバイトしてた五反…

すごいらしい、DaumのTool bar

今日の韓国IT便りにDaumのツールバーの話が載ってたので、 記事を探したらありました。 日本にもこんなツールバーが欲しい… 다음커뮤니케이션(www.daum.net)이 다양한 기능을 추가한 '다음 툴바 2.0(toolbar.daum.net)을 선보였다.영어 단어 위에 마우스만 …