2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターパン症候群

昨晩の私の急な誘いにも関わらず、 今日はたくさんのカフェっ子が4年ぶりのnakata.net cafeに 集まってくれて、VIPルームにも入れてもらって、 色々な裏話も聞けちゃったりして、 とっても楽しい夜でした♪ みんな、どうもありがとう!! で、久々に会ったプ…

@nakata.net cafe in Aoyama

あみ@nakata.net cafeです。 今日はnakata.net cafe時代の友達である、 金ちゃんの結婚式へ行ってきました。 花嫁さんがとーーーっても美人で、 金ちゃんに一目ぼれだったって言うから 正直ほんとびっくり!!!!(笑 友達の結婚式に行くと、 結婚したくな…

カテゴリー別 占有率TOP10

韓国にはネットのランキングサイトが色々あります。 サイトによってもちろん順位が違ったりするけれど、 ネットビジネスに関する全般的な動向を知るのに、 有益な情報を提供してくれてます。 というわけで、さっき見つけた 4月23日付けのRankeyのレポート(i…

かものはし

昨日かものはしオフィスを訪ねました久々に会った青木くんにも本木くんにも高橋さんにも 開口一番、「退職おめでと〜」って言われました。笑 そういえば、本木くんも某VCを蹴り、 青木くんも東大を中退したんだっけか… 端から見たら、東大や一橋を出たのに、…

ファイル共有はweb2.0??

昨日韓国の友達とチャットで、 最近韓国で人気らしいファイル共有サイト「프루나(puruna)」の話で盛り上がった。 そもそもそういうサイトが公然とあることに 日本人の感覚としては驚くけれど、 韓国では色々とあるらしい。 話は自然と韓国の著作権問題に及…

いい方向へ

会社を1週間という短さで辞めることに迷いはなかったけれど、 100%自分を信じる気持ちがあったかはわからなかった。 でも、最近やっぱり動き出して良かったって思える事がたくさんある。 新しい人との出会いや、 懐かしい人たちから久々に連絡をもらったり…

1年間で動画ポータル大躍進。

datanewsの4月17日の記事。(適当に訳しました) この1年間で動画ポータルサイトとインターネットオンライン決済関連サイトが 際立った成長をしたという調査結果が出た。 リサーチ専門調査会社のmetrixは2006年の第一四半期の ユニークユーザーの増加率(200…

映像サイトの時代へ(1)

韓国でインターン中によく上司が 「今年の韓国のネット社会のキーワードは『動画』だ」 と言っていました。 NAVERでも検索結果に「動画」というカテゴリーが ベータ版で昨年から既に始まっていました。 アメリカのYou tubeが騒がれてますが、 韓国でも映像/…

訂正(2006/4/18)

日本で動画サイトっていうことでGyaoと 短絡的に結ぶつけて比較してしまったけれど、 Gyaoは「IPTV」って分類なのかな?だからビジネスドメインが違うのかな? とふと思いました。

ネットインフラとネット社会 日韓の違いについて

ここ数日、私がどうして韓国のネットビジネスに注目するのか、 どうして韓国のネットビジネスは注目されないのか などを書いてきました。 これらの話は最近、色んな人と会って、 私がひたすらしている話です。 今日は日韓のネットインフラとネット社会につい…

これまでのブログ

これまでの「黒猫の足あと。」はコチラ