2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Freechal、知識動画サービス「知識Q」スタート

動画ポータル[www.freechal.com:title=Freechal]は質問すれば動画で返事してくれる知識動画サービス「知識Q」をオープンした。 Freechalは知識動画を従来の動画サービスとは別に構築することは勿論、質問に対してすぐ返事(最長48時間以内)をしてくれるなど知…

Daumとニュースバンク、ニュース広告の収益分配へ

来年初からDaumが国民日報など10社の言論社が属するニュースバンクのニュースに掲載される広告収益を協会所属会社と配分するらしい。Daumはニュースバンク所属の言論各社のニュース著作権を保護して、ニュースバンクが自社開発した文脈広告のアドシステムな…

ぶらり旅

「北か西に行きたい」という相方の発言で、 日曜と祝日は栃木県をブラブラしてきた。 宇都宮で餃子をたらふく食べて、 益子でろくろを廻してご飯茶碗を作ってきた。 6週間後くらいに、おうちに届くらしい。ワクワク そういえば、夏前に千葉の牧場で植えたさ…

韓国語能力試験

連休の中日ですが、朝から府中まで行って韓国語能力試験を受けて来ました。 今回で受験は3回目。初めて上級を受けて来ました。 上級は成績がいいと最高級の6級がもらえて まぁまぁだと5級がもらえます。 私はいま4級だから今回は5級が目標。 5級は専門…

お祝い

今月は中田カフェの集まりが多い。先週はたかしの結婚式で、今日はとっきぃの結婚パーティー。 五年前に大人になってもずっと仲良く付き合っていたいなって仲間たちと こうやって今でも集まって各自のお祝いができて、 しかも私たちは夫婦でいつも参加できて…

人は自分の経験したこと以上のものを想像できない

この間、ある人から出た言葉だったのだけど、 その話とは全く関係ないところで、日々それを感じるこの頃。 読書をしてても、 仕事をしてても、 試験勉強してても、 テレビを見てても、 まさにそうだなぁと思う。 当たり前のことなのだろうけど、 本質的な、…

アニータロディックさん死去

さっきボディショップの創業者、アニータロディックさん死去の記事を見つけた。http://www.cnn.co.jp/business/CNN200709110006.html Social Enterpriseの第一世代として何度その名前を聞いたかわからない。 心よりご冥福をお祈りします

マイケルムーアってやっぱりスゴイんだね

先週末、旦那さんとマイケルムーアの「シッコ」観て来ました。 個人的にとっても良かったです。 泣けたし、笑えたし、考えられたし、素晴らしかった。 「リトルミスサンシャイン」以来に良い映画だった。 ちょうど「社会起業家」とか「政府の政策が…」とか色…

素敵な縁

実は今回の訪問では、なんだかちょっと運命めいた縁がありました。 最後に訪問したnoridanで昔の恩人に再会したんです。 その再会も本当に奇跡的だったので、思わず泣いてしまったくらい…笑 恩人というのは、私が初めて韓国を訪れた2004年にボランティアとし…

韓国の社会起業家訪問(まとめ)

最近のハードスケジュールにバテてしまってましたが、忘れないうちにまとめ。 今回は3泊4日の滞在でしたが、実質2日間の短い訪問でした。 短い中で全部で9つの団体の方にお会いしてきました。 <初日> 失業克服国民財団 幸せを分ける財団 希望製作所 社会起…