2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かものはし総会に行ってきました

いまではすっかり日本の社会起業家の代表格になった「かものはしプロジェクト」 設立当初から見守ってきた彼らの活躍ぶりに、いつも旦那共々元気をもらってるので今年も行ってきました。 年に一度開かれる「総会」は会社で言うところの「株主総会」みたいな…

4週間ぶりの日本

成田空港のゲートに降り立ったら、日本の夏の香りがした 四季の中で夏が1番好きな私はなんだかそれだけでハイテンションになっちゃう 今朝北京の空港に向かうタクシーでまた運転手さんとお話した さすがに北京滞在が合計4ヶ月になるからか、簡単ながら色々…

HSK受けて来ました

朝9時からHSKを受けて来ました 日本では確か年に3回だけど、こっちじゃだいたい毎月やってるし、価格も安い 中国だと250元=約3750円。日本だと8000円。 前に受けたのは確か2年前 その時に比べたらさすがに少しはできたかな 結果は来月末…どうやって結…

ニセモノだらけの秀水市場

北京の東南にある秀水市場に行ってきました 市場だけど、6階建てくらいのビルで、雨でも快適 ブランド品のニセモノがたくさん売ってると聞いたので、どんなもんかと… 期待通りに 時計、カバン、洋服、化粧品、香水、ライター 何でもありました ニセモノ以外…

久々のタクシー会話

最近はタクシーに乗っても運ちゃんと話す機会があんまりなかった。 来た頃は、私の中国語が明らかに外国人っぽいからか、いっつも話しかけられてたんだけど、 最近は少しは上達したからか、行先を告げて降りる所を伝える位。 運ちゃんのおかげで中国語が上達…

今日の北京はモヤモヤ

あたり一面に白い霧みたいなモヤが立ちこめてる隣のビルが霞んでる… なんなんだろ… 中国の同僚は霧って言うけど、これ霧なの? 都会でこんな霧って発生するのかしら 吸ったら気持ち悪くなりそう というか既に北京生活の疲れがたまったからか今日は非常に体調…

NAVER.jp オープンβ開始

とうとうオープンβが始まりまった。 仕事上の立場では、一応競合になるんでしょうけれど、韓国のネットビジネスを追ってる一個人としては、今回のNAVER再来はずーっと待ってたので今日のβを見て、「NAVERやるじゃん(네이버 잘 했네...)」って韓国ネットビジ…

the Legend of Kungfu(功夫传奇)を観て来た

弟が観たいと言ってたカンフー劇(功夫传奇)@紅劇場を観て来た。 最安チケットは180元、VIP席は680元だったかな。 当日、電話したらさくっと予約できた。 予約して行くのがオススメ。 ネットでも予約できるっぽい。(参考までに中国語の予約サイト) 4段階…

follow your heart

「follow your heart」リクルートのキャッチコピーからではなく、スティーブジョブスのスタンフォード講演での一説から取りました。最近自分の気持ちに気をつけながら生きてます。 今日は久々に北京の弟と会ったのですが、自身のティーショップを世界規模で…

久々の北京

昨日の夜に北京入り。 今回の滞在は4週間。 前回来たのは3月半ば。もう寒くなくなってきたかなーって頃でした。 今回はもう真夏。日傘必須で、夜なんかは東京の8月の夜の匂いがする。 12月〜2月は寒くて外にいるのもままならなかったのに…こんなに天気の変わ…

『国をつくるという仕事』『働き方革命』

最近読んだ本、2冊 ひとつは元世銀副総裁の書いた『国をつくるという仕事』国をつくるという仕事作者: 西水美恵子,田坂広志(解説)出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2009/04/07メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 73回この商品を含むブログ (46件) を見…