2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会起業家訪問@韓国 初日

昨日夜にソウルに到着して、今日は朝から(財)失業克服国民財団を訪問しました。 ここは、今回の色々な訪問のアレンジもしてくださったところで、 韓国の社会企業家にさまざまな支援をしている団体です。 韓国の社会企業の現状に関する説明から、財団の活動…

政府が社会サービス分野で9万人の雇用を作るため2兆2000億ウォン投資

韓国の社会起業家の動向を考えるためには韓国政府の積極的な動きを考慮しなければいけない。「社会企業 育成法」の成立・施行の迅速さ。 専門機関の設立、莫大な予算と投資…政府の本気度が伝わってくる。 今年の2月の動画ニュースでこんなのを見つけました。…

韓国の社会起業家(2)-we can center-

韓国の社会起業家ふたつめは MBAホルダーをトップに障害者がクッキーを生産販売しているwe can centerにしました。 we can centerには37人の障害者を含む48人の従業員がおり、ひとりあたりの平均売上は86万ウォン、2005年の年間売上は5億ウォンだ。 ほとん…

韓国の社会起業(1)-Beautiful Store-

韓国で今年の7月から「社会企業家育成法」という法律が施行された。 その影響を受けて、韓国メディアでも以前よりもずっと「社会的企業」という言葉を見るようになった。 社会的弱者に対するサービスや仕事の提供を条件としていて、 分野も教育や文化、社会…

小説という愉しみ

バリのハネムーンのおともに小説を持ってって以来、ずっと小説にはまってる。バリでは恩田陸の常野物語と宮本輝の星宿海への道を読んだ。小説ってこんなに面白かったっけって思って、読み始めたらどんどん読みたい本が出てきちゃう 最近祖父が亡くなった影響…

無言の電話

いま電車の中で前に座ってるお姉さんが無言で電話してる。 厳密には、テレビ電話で手話でずっと話してる。 なんだか楽しそ〜。 無言だから周りに何の迷惑もかけてないし、 手話が秘密の暗号みたいでカッコイイ。笑 テクノロジーってすごいなぁ こういう電話…