2010年に向けて

と、時刻は2010年になってしまったのだけれど、2009年を振り返ってみる。


確か初出社日に習字をした。

書いたのは「初心不可忘」 忘れちゃった事もあったなぁ・・・難しい。。。


で、午後には北京へ新年初出張だった。w


2009年もだいたい半分くらいは北京で働いたんだろか。

中国語も割とできるようになってきた。
タクシーの運ちゃんと雑談したり、会議でケンカするのも、自分の意見を主張するのにも慣れた。



2008年よりは(「いつ北京に帰るの?」と言われなくなる程度に)東京で仕事する機会も増えた。


1年の終わりに1つサービスを出せたというのも大きな成果。


新サービスの件でIT関連メディアに出たり、
アジアで働く生き方についてAERAの取材を受けたり(2010年の第一号みたいです)、
世の中にメッセージを発信する機会ももらえた。


たくさん泣いた分、たくさん成長も実感できた。
周りの人にもたくさん迷惑かけて、助けてもらった。


1人でできる事の幅も増えたけど、1人でできる事の限界も同じく感じた。


社会起業家関連のことがおろそかだったなーって反省した矢先に、
フローレンスの駒崎くん主催の社会起業家忘年会@ETIC.へ行ってきて、新しい素敵な出会いがたくさんあった(*^^)v


社会起業家関連については、年の瀬になって2010年に向けてエンジンかかってきた感じ。
来年は面白くなりそう。


2010年はどんな年になるんだろう。ワクワク。
去年と同じ感じで、3日からは2週間ほど北京へ行ってきます。


そんなこんなで2010年もどうぞよろしくお願いします _(._.)_


追伸>
今日は生まれて初めてコミケ行ってきました!
戦利品として「挫折禁止」のステッカーとKensuuさんと岡田さん著のTwitter本を買ってきました♪