2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーコリア、ヤフージャパンオークションサービスをスタート!

ヤフーコリアがヤフージャパンのオークションサービスを開始した。 というのは、ヤフーコリアのサイトから、 私達が普段みているヤフージャパンのオークションに韓国語でリアルタイムで参加できるという事。 サイトはコチラ 同じ品物の韓国と日本の価格比較…

B型自分の説明書

B型自分の説明書作者: Jamais Jamais出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 274回この商品を含むブログ (237件) を見る 初対面の人にも、明かしてないのに「B型ですね」とよく言われるので、 一般…

韓国のかっぱえびせん(セウカン)にネズミの頭混入?!

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=97523&servcode=400&sectcode=430日本の毒餃子につづいて、 韓国ではセウカンからネズミの頭が出てきたとか… セウカンの会社は辛ラーメンでも有名なノンシン。 韓国行ってもおみやげにスナックはやめてお…

社会的企業の動向調査@準備中

20日〜21日にまた韓国の社会的企業の調査に再び同行することになったので、 今週末は韓国語資料を読み漁ってました。 前回は具体的な社会的企業家に会う事がメインだったけど、 今回はソーシャルビジネス研究会関連なので政府の施策(法の施行とその後の動向…

東アジア共同体をどうつくるか

地域共同体をつくる3つの条件 人々が地域共同体をつくることによって初めて《共通の脅威》に対処でき、《共通の利益》とりわけ通商や生産に必要な利益を、共に増大しあうことができる。その上、お互いが同じ集団に属しているという《共通の価値観》いわゆる…

かっこよくて何でもできる人

なんとなく韓国語で。오늘 회사에서 "엄친아"라는 말을 배웠어요. 今日会社で「엄친아」って言葉を習った。"엄친아"는 "엄마친구아들"의 생략어라고... 「엄친아」は「お母さんの友達の息子」の省略語なんだそう。일본어로 말하면 三高 같은 말과 비슷한 느…

世上无难事,只怕有心人

中国語のテキストに出てきた良い言葉。世の中には難しいことはない。覚悟さえあれば。세상에 어려운것은 없다. 각오만 있으면.

流行歌からみる中華思想??

中国語の先生に、勉強の参考にと S.H.Eの「中国語」という歌を教えてもらいました。 歌詞の中に早口言葉がたくさん入ってるから、という事だったのだけど、 個人的にはそれよりも、その歌詞に驚いた。 S.H.Eという台湾の人気アイドルグループの曲で、 先月の…