2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名づけると言うこと

私を妹みたいに可愛がってくれてる1歳年上の友だちが出産してお母さんになったそれで、一目会いに病院まで行って来ました彼女は元々が母性のかたまりみたいなのに、本当にお母さんになったらもっともっと母性が溢れてた 生まれたばかりの3000gを超えるおっ…

TOEICデートと良いイヤホン

今日は旦那さんと一緒にTOEICを受けてきました。 先週は韓国語試験で今週はTOEIC…昨日は中国語の授業だったので、もう頭の中はグチャグチャ −−; 今年から英語の試験も3年ぶりに再開。 30歳位になったら大学院に行こうと思って色々と調べたら、どこの大学も…

水土不服

今日習った使えそうな中国語。 「ベトナム行って、お腹壊しました…T-T」 と言ったら、先生が教えてくれた。 「水土不服」shui tu bu fu ……その土地に合わなくて体調を崩しちゃう事 だそうだ。 先生もしばらく日本に住んでから、久々に中国に帰ったら、中国の…

携帯Gmailがまた使いやすくなった

既読メールの表示カラーがグレーになった!昨日までは全部ブルーで区別なかったのに、今朝見たら既読メールはグレーに こういうちょっとした改善の積み重ねが大事だね

ベトナム旅と司馬遼太郎と近藤紘一

旅に本はつきもの。今回もベトナム絡みの本を買ってみた。 ひとつは司馬遼太郎の『人間の集団について』人間の集団について―ベトナムから考える (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/09/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック:…

ワイドショーの天気予報

病人なのでボーッとテレビ観てたら、ワイドショーの天気予報のお姉さんがなぜかナース姿でびっくり… 思わず写メってしまった(笑) なんで?誰にどういうサービスなんだろ?番組の番線なのかな… 何か理由があって欲しいけれど

初点滴

ずっとお腹の調子がおかしくて、昨夜はほとんど眠れなかった 会社に行く準備してたら、どうも身体がおかしい 体温を計ると37度を超えてて、体の節々が痛み出す ここからの数時間は吐き気と腹痛と悪寒と発熱とで、もう泣き出す始末…(T.T) 見かねた旦那さん…

リベンジなるかな

昨日の夜にベトナムから帰国して、クタクタで腹痛に襲われながら6時半に起きて外大へと言うのも、今年2回目の韓国語能力試験があったから。前回も前々回も5級であとちょっとのとこで6級に届かず…今回こそはと燃えてたのに、寝不足だわ腹痛だわ身体はボロ…

言語とコミュニケーション

おととい、10月に開かれる『Asia Social Enterprise Summit 』の打ち合わせに顔出したときのこと日本、中国、韓国の人々で、日本語、韓国語、英語の3ヶ国語で話し合いをしてましたその時にふと思ったこと。ひとつめは、英語はとても便利だと言う事誰かが英…

分析力を武器とする企業

分析力を武器とする企業作者: トーマス・H・ダベンポート,ジェーン・G・ハリス,村井章子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/07/24メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 121回この商品を含むブログ (24件) を見るちょっと前に読んだ本。星は★★★★ 4つ忘れ…

姜尚中『悩む力』

新書コーナーでよく見かけるなと思ってたところに、王様のブランチで取り上げられてて読んでみた悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (313件) を…

2年ぶりに機種変してみた

最近やたら飲んでる、世界のキッチンからシリーズの『コンフィチュールオレ』 甘いけど、でも美味しい。お気に入りです。 さっき携帯の機種を変えて、ソニー・エリクソンにした(auのW62S)[rakuten:01kakaku:10000276:detail]で、単に試し撮り。それだけで…

まる伊@東銀座

土曜の朝一の語学の勉強を終えたところで、相方が『まる伊の「づけあな丼」がどうしても食べたい!!』と言うので、東銀座へ。 確かにここの「づけあな丼」は美味しい… なんといっても、ご飯の中にざくざく海鮮が入っていて、食べるとどんどん出てくるのがた…

気になってること

いまベトナムがインフレになってる理由 Rという統計ソフト(無料だけど超すぐれものらしい。誰か教えて下さい) 携帯買い換え(もう機種は決めてるのだ) 敬老の日の贈り物