2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cyworld、写真タグサービスを開始

ちょうど訳そうと思ってたCyworldの記事を 「韓国IT便り」のメルマガが訳してくれてたので、転載します。 写真の中の人にタグをつけて、リンクを張れるって面白い。 タグをつけられた人も、そのお知らせを自動で受信するっていうのもすごい。 UCCの本場だな…

「韓流」が「日流」に? −ドラマ・映画を巡るアジアの攻防?−

市場規模が小さい韓国にとって、経済発展のためにアジア市場は欠かせないからか、 韓国は日本よりもずっと戦略的にアジアのスター歌手、アジアでヒットする映画・ドラマを創っている、 そんな印象を受けます。 中国ではテレビで韓国のドラマばっかりやってる…

ユーザーがコンテンツを創るメディアCGM

biz

IT Mediaのニュースで「アクセスは増えたが…口コミメディアの悩み」というのがあった。 確かにそこは難しいところだけど、こういうサイトはそもそも 広告主が好き勝手に良いイメージばっかり押し付けるテレビCMや雑誌の広告とは違うのに。 しかも、これから…

Cyworld、次はドイツに進出!!

Cyworld、強気だなー。 というか韓国のインターネット関連企業は国内での成長限界に来てるからか、 海外進出にすんごい積極的なこのごろ。 「とりあえずやってみよう」的な韓国企業の姿勢は大好きです。笑 日本のネット関連企業も海外に攻めていって欲しいな…

KTもインターネットメッセンジャー市場へ進出

これってSkypeが固定電話とつながった版なのかしら? 日本で言ったらNTTがこういうビジネスを始めましたって感じなのかなぁ。 β版で思いっきり俳優とか使って宣伝してるのも韓国ならでは? 6月26日 朝鮮日報。 KTがインターネットメッセンジャー市場へ挑戦状…

韓国ネットビジネスに関心ある人は、まずこの資料を読むべし。

以前からこのブログで何度も取り上げてる、韓国のサムスン経済研究所。 略してSERI。 韓国の本家はもっとすごいけど、 日本のサイト(SERI Japan)もかなり充実してきたし、いっつも新しい発見をくれる気がする。 さっき見たら、 日本サイトオープン1周年を…

発信する力

常に何か自分から情報を発してることはとても大事その姿勢が今までの私と、これからの私を創ってる大きな部分だと感じるから あらゆる事に対して自分なりの仮説をたてて、 自分の意見を持ってることは 自分が思ってるよりも誰かに自分を魅力的に映すみたいだ…

2010年、アジア太平洋地域(日本を除く)のオンラインゲーム市場は36億ドルに

日本を除くアジア太平洋地域のオンラインゲーム市場が来る2010年には 36億ドル規模に成長するだろうという展望が示された。 世界的市場調査機関のIDCは、2005年アジア太平洋地域オンラインゲーム市場規模は 前年対比26%成長した14億ドル規模でその後5年間は…

Google 韓国市場への進出を早める

グーグルの韓国市場進出は依然なぞに包まれているが、 最近グーグルを取り巻く2つの「隠密な」歩みに業界が神経を尖らせている。 グーグルとクリック課金方式のキーワード検索広告契約を締結したempasのアメリカグーグル本社訪問と グーグル本社の社員達が…

こんなところにも特集が

久々にソーシャルアントレプレナー関連 今日ブックファーストで雑誌のGQ(30年代向けの男性誌かな)に ソーシャルアントレプレナー特集があったGQ JAPAN 2006年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: コンデナスト・ジャパン発売日: 2006/05/24メディア: 雑誌こ…

ポータル各社、「ありがとう、深夜ワールドカップ」

6月18日の韓国日報より。 Daum、NEVERなど、動画・バナー広告で100億(ウォン)台の収益。 大型ポータルサイト各社はワールドカップの広告特別収益の恩恵にあずかっている。 18日、インターネット業界によれば、Daumコミュニケーション、NHN、ヤフーコリアな…

塵も積もれば、山となる−「熱狂するオンラインゲーム産業」−

先週アップされた特集だけど、 韓国出張だったためか、今日ふと目に留まった、 Cnetのオンラインゲーム産業の特集。 いやー、もう最近はだんだん業界人になりつつあるのか(?) さすがにこの特集くらいの内容はキャッチアップはできてて、 内心ホッとしました…

neowiz本社に行って来ました

私が6月から働いてる会社の韓国本社に行って来ました。 COEXにあって交通の便もいいし、とってもイイ感じでした♪ 韓国本社は最近サッカーゲームのFIFAオンラインが 開始2週間でユーザー10万人突破という快挙を成し遂げ、 かなりノリに乗ってます 日本のオ…

韓国到着。

8時の羽田発に乗って、10時過ぎに金浦空港に到着。 今日は韓国のワールドカップ初戦のトーゴ戦。 韓国の友達はみんなに口を揃えて、気をつけろと言われて、 ソウルに入ったらだんだんその意味がわかってきた。笑 まず、空港ロビーのテレビの前でギャー、ワ…

プール

今週末はここ最近、やろうと思ってたスイミングをやっとしました。 金曜の夜にスイミングキャップとゴーグルを買って、 土日はなほちゃんの熱海別荘に行って泳いできました。 たくさんスポーツして、 美味しいお刺身を食べて、いい休日でした。 やっぱり泳ぐ…

来週韓国に行ってきます

さっそく、来週火曜の夜から韓国に出張してきます。 今回の戻りは遅くても日曜予定ですが、 もしかしたら1〜2ヶ月くらいは韓国にいることになるかも。。。 日本にいても、半分くらいは韓国語だから なんだか韓国にいるみたいなのに、 韓国に行ったら100%…

Cyworld、Cymarketオープン

韓国SNS最大手のCyworldの新しい動き。 SNSとメッセンジャーのNATE ONを活用して、マーケットプレースかぁ。 確かに今までなかったのがおかしかったのかも。 うまくいくだろねぇ、きっと。 ソウル経済より。 オンラインコミュニティ Cyworldが8日オンライン…

フリーチェルQ、開始たった4週で、動画10万件を突破

今日の韓国記事。UCC関連です。 コミュニティーポータル フリーチェルは、 自社のエンターテイメントホムピィサービス「Q」がサービス開始4週間で動画アップロード10万件を突破したと6日発表した。 10万件の動画は、大部分がUCCで、それほどユーザ…

国内(韓国)ポータル、アメリカ進出難航。

頑張って、1日ひとつくらい、 韓国ネット関連記事の翻訳をしようと思います。 初日の今日は、韓国ポータルのアメリカ進出の動向について。 前に、韓国の各社がアメリカに進出しようとしてるって書いたと思ったので、その後の話をピックアップ。 6月5日付の…

「インターネットが変えるメディア産業」

久々に韓国ネット関連。 SERI(サムスン経済研究所)のVTRは面白いので、 いつも新しいものはいくつかチェックしてる。 韓国語のサイトも時々見るけれど、 日本語のサイトでもVTRは吹き替えてあるし、日本語テキストも充実してるから、 十分見応えがある。 …

隣の芝生は青く見える。 でも、ないものねだりしてちゃ、幸せになれないよね。 みんなそれぞれ悩んでるんだなぁ、と思った週末。

4年ぶり@nakata.net cafe

土曜の朝にも関わらず、4年前の中田カフェメンバーが 30人近く集まりました。 今回はいつもカフェの集まりにあまり顔を出さないメンバーも たくさん来てくれました。 色々と手配してくれたSSUの大久保さんや松瀬さん、 松尾くん、福ちゃん、とっきぃ、お…

仕事初め

今日から新しい会社で働き始めました。 韓国系の企業なので、社員の40%くらいは韓国の方です。 なので、韓国語がめちゃくちゃ飛び交ってて、 話してても日本語になったり韓国語になったり…毎日がリスニングの勉強です。笑 来週から、社内で韓国語のレッスン…