2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼とクレジット

人と人の関係って、クレジットがとっても大事だなって最近よく思う。 やろうって言って、実際にやったかどうか。 あ、この人に任せたら安心だって思ってもらえてるかどうか。 ホント単純にそれだけだなぁ 言ってるだけじゃ始まらない。 やって実際の行動で見…

現地化と国際化

よく企業が自国以外の国に進出する時に、「現地化(ローカライズ)」と「国際化(グローバル化)」という2つのキーワードが出てくる 昨日、同業で韓国本社の中国支社で働いてる(本社から来てる)韓国人の友達とそれらについて話をしてて、色々発見が多かっ…

金銭感覚

本社の開発者はなかなか高給取りだっていうのは知っていたのだけど、今日話してたらバレンタインに1万元(約15万円)の指輪を奥さんに買ったというからびっくり! しかも、その彼は先日マンションも購入して(140万元=約2000万円くらい?)、毎月7000元(…

韓国の地図サービスが熱い

いやー、韓国は地元の企業が強いね。 Googleよりもそりゃ使いたくなるかもなーって思う。 衛星写真やら、道の写真(Street Viewみたいな)、地図ベースのコミュニティサービスありーの、動画地図とかいうのもあるらしい。 競争も激しいし、サービスを出すス…

だんだん口に合わなくなってきた

前回よりもまだ滞在時間が短い北京なのに、ご飯が美味しくない。 なんか食欲もわかない。 お昼はいっつも安くてあんまり美味しくないとこばっかりでお昼は半分くらいしか最近食べてないなー。 (美味しくないというか、全部脂っぽくて途中から気持ち悪くなっ…

週末の中華料理教室

朝から中華料理教室に行ってきました。今日のメニューは「鱼香肉丝(yu xiang rou si)」写真を撮り忘れちゃったので、Flickerにあったものを参考に。 名前に「魚」ってあるけど、材料に魚なんてないのね。 普通に牛肉だった。(牛肉の背中の部分の肉らしい…

AERA

北京行きの飛行機が遅延したので、時間つぶしに久々にAERAを買ってみました。 木村カエラが表紙だったから、カエラのファンの中国の同僚にあげよーって思ったからなんだけど、読んでみたら結構面白かった。 トピックや取り上げられてる人が良かった。 また時…

旦那ごはん

最近、相方が週末に美味しいご飯を作ってくれる。 先々週は、和風なカレーライス。先週は、豚キムチ丼。今週は、イエローカレー。 3週連続〜 そして、どれも美味しかった♪ 上達してるっぽい。 そんな旦那さんはビール片手に作って、もりもり食べて(食べす…