2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北京大学MBA

今日初めて北京大に侵入した。 語学学校で仲良くなったMBA生のお兄さんに連れられて、他のMBA生たちと夕食を食べに。 みんなアメリカ、台湾、タイ、韓国っていろんな国から、集まってきててそれだけでも楽しそう。 お互いの国の言葉や文化を学びあえるし、何…

中国語のIMEをインストールしました

最近中国の若者の間ではやってるらしい漢字がある。 囧↑ これ。笑 なんか顔が悶えてるみたいな… みんな、「ショック!」みたいな時に使ってます。 元々のマイクロソフトのIMEじゃ入ってなくて、この顔を出すためにわざわざ中国で人気らしいIMEをインストール…

2つの文化の間で

昨日つぶれたせいで、全然仕事が終わらん。 会社でしか必要なDBに接続できないので、居残り。 同じく居残りする同僚とメッセで話して励ましあう。 彼は中国人だけどすごく日本語が上手。 彼はいま日本側と中国側にはさまれて大変。 言葉が話せて、ポジション…

最悪な日

今日はすごく最悪な日。 初めて北京に来て涙が出た。 自転車の後部席に2時間くらい乗らなきゃいけなくて、足に血がまわらなくなって立てなくなった。 周囲の人たちの言う事がバラバラで、誰のこと信じていいのかわからなくなった。 朝からずっと外に出て家を…

中国のスラング

今日は同僚と麻辣香锅とかいう辛い料理を食べに行った。相変わらず、ビールは1人に1瓶ずつ支給される。笑 なんか今日はスラングの話になって、中国語のスラングをちょっと教えてもらった。 「操」っていう字なんだけど、これ男性が女性に乱暴するみたいな…

早朝の中国語レッスン始めました

今日は6時に起きて7時前にはホテルを出て、中国語の学校へ。 今日から平日朝の中国語レッスンを始めたので、これから毎日6時起き。 私の参加したい8時からの中級会話のクラスがまだないので、ひとまず復習がてら7時20分スタートの初級コースへ参加する事に。…

金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った

天安門で読みきった本。金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った (5次元文庫)作者: 安部芳裕出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/09/01メディア: 文庫購入: 171人 クリック: 2,510回この商品を含むブログ (57件) を見る 浦澤直樹の「20世紀少年」は、実…

やっぱり最初は天安門

北京と言えば『天安門』と思って、今日はひとりで北京市内をうろうろ。 交通カードとMy携帯をゲットして、怖いものなしだと軽く勘違い。 だいぶ現地化されてきてる…電車で全く中国人と同じような行動してる自分にびっくり。笑 乗り換えで間違えたりしつつも…

中関村の電気街

昼間にちゃんと見た事なかったけど、バス停からの行き帰りに賑わってる中関村の電気街を通ってきました。 本当に電気屋さんばーっかり! 会社から携帯借りてきたんだけど、いちいち返すの面倒だし、 自分用の携帯電話のカードを買うため、ひとりで片言の中国…

中国語の学校探し

会社の優しい同僚が土曜の朝から私の中国語の学校探しにつきあってくれました。 仕事もたくさんあって、今日も残業らしいし、具合も悪いっていうのに…ほんと感謝。(涙) まず、会社に集合して、バスに乗って移動。 北京で初バスだからそれまた大興奮!! な…

北京ごはん@第1週目

北京行きを伝えると大抵の人に「食べ物には気をつけろ」と忠告されました。^^; だからって訳じゃないけど、携帯で食べたものを写メってます。 今日までに食べたごはんは以下。 まずは朝食編。 ホテルに朝食ついてないっぽいので、毎日いろいろ食べ歩き。 …

北京生活3日目

今日で北京に来て3日目。 だいぶ慣れてきました。 同僚のみんなの顔と名前も一致してきたし、どういうキャラかもだんだんわかってきた。 みんなイイ人。 こっちに来て何人かに「あゆみは国際友人だ。困った時は助けるよ」みたいな事を言ってもらえて、ちょっ…

自転車探し

先週末の父&相方の合同誕生日パーティーで、兄から相方が自転車を誘われる。うちの兄さん、Mac関連・自転車・小物と自分がはまってる物にはめっぽう詳しい。 そんな兄と趣味が合う相方は、まんまと触発されて最近は暇さえあれば自転車について調査…この1週…

多謝 老師

来週から不定期に北京に行くので、約1年教わった中国語の先生とは最後の授業でした。 2年前から中国語レッスンを再開して、ずっと近所の東工大の大学院生たちにお世話になって来ました。 卒業したら、違う先生を紹介してもらって、気付けばもう3人目の先…

社長の名言

『会社は社長次第』 と、今日社長が言ってた。 社長が言うと何か社員が愚痴っぽく言うのとは響きが違ってちょっとカッコイイ。 なんか覚悟とか責任の重みがある感じ。 これまで大なり小なり色んな会社で働いて来て(と言っても私の言う「大」は数千人規模だ…

しばらく東京離れます

10月1日から新しい会社で働いてます。 毎日新しく知る事や学ばなければいけない事がたくさんあって、とっても楽しいです。 ずっと「こんな方々と働いてみたい」って思ってた人たちに囲まれて仕事をしてて、超ご機嫌です。 何年か前に『さぁ才能に目覚めよう…