2007-01-01から1年間の記事一覧

清熱結独

中国語の先生から面白いことを教えてもらった それぞれの指を中国語ではなんて呼ぶのか話していた時に 清熱結独 と四字熟語を黒板に書いた それぞれ、 『清純』 『熱恋』 『結婚』 『独身』 という意味らしい 文字の順番通りに 人差し指に指輪をしていたら『…

任天堂DS、韓国で100万台目前

韓国でも任天堂DSは大人気のようだ。 ある会社が1500名ほどを対象に 「クリスマスに一番欲しいものは?」 というアンケートをしたら50%近い人がNDSと答えたそうだ。 誰を対象にした調査なんだかわからないけど、 まぁそれ位の人気があるらしい。 発売1年内…

今日の韓国語

명예 훼손 억지가 사촌보다 낫다

テレビ広告をめぐる闘い

もうちょっと韓国語の語彙を増やすべく韓国の多分野にわたるニュースを読むようにしようと思う 今日はテレビ広告に関する記事を読んだ 日本よりもずっとインターネットの社会での役割が大きな韓国において、テレビの広告はどのように評価されているのか? 記…

第17代大統領選挙!

今日は韓国の第17代大統領選挙の日です。いま韓国のSBSの生中継をネットで観ながら書いてます。 現在の開票率は19%ですが、予想通り李明博が45.8%を獲得して圧倒的に勝ってます。 もう「確定」というマークが出てるし、次期大統領の素顔について報道してま…

2007年10大ヒット商品

他国を知るために、一年間のヒット商品を読み解くのは なかなか有効な方法ではないかなと思う。 昨日、韓国のサムソン経済研究所から2007年韓国10大ヒット商品が発表されました。 ただ『商品』と言っても、購買できる商品だけではなく 利用するサービスや活…

29日(木)にノリダンのプレゼンテーション@ETIC.

29日(木)に韓国の社会的企業であるノリダンの方がETIC.にプレゼンテーションしに来ます。 すーごく面白い団体です。 こんな人が乗れちゃう楽器のパフォーマンスをします⇒滅多にない機会ですので是非いらして下さい! ■ノリダンについて■ノリダンは、廃棄物…

25歳になりました

11月22日で25歳になりました入籍して1年が経ちました今年の誕生日は台湾で過ごして、さっき成田に着いて携帯をつけたら、たくさんの誕生日お祝いメールにビックリしました お祝いメッセージ、どうもありがとうございました(*^_^*) 誕生日には台湾で生まれて…

韓国語能力試験5級とれたっ♪

9月に受けた韓国語能力試験の上級試験で5級に合格しました〜! ちなみに5級の評価基準はこんな感じ。 専門分野における研究や業務に必要なコミュニケーションがある程度可能 政治、経済、社会、文化全般にわたり、あまり身近でない素材に対しても理解し駆…

今日の韓国語(追加)

잊어버리기전에 쓰야겠다.오늘 배운 다른 단어.여드름과 주근깨.여드름을 짜다. 여드름을 나다.

今日の韓国語

오늘의 한국어는 트집잡기.일본어로는 あげあしをとる 저 같은 사람이네...ㅎㅎ

【メモ】認証36団体

다솜이재단 아름다운재단아름다운가게 안심생활 청람사회복지회 위캔 엠마오호스피스회 세종장애아동후원회(장애아동통합지원센터) 다산환경 낙동강환경운동본부(환경개선사업단) 서해주민센터(서해출산육아돌봄샘터) 실업극복국민운동인천본부(다사랑복지간…

社会的企業(Social Enterprise)として36団体が認定されました

韓国の社会的企業育成法が施行され、先日第一回の認証審査が行われました。 その結果、36団体が社会的企業として認定されました。(申請は113件) 報道資料によると先日韓国で訪問した団体(ノリダン、ダソム財団、一緒に働く世界、We canなど)は無事に第一…

googleモバイルがリニューアルした!

携帯のGoogleページにようやくマイページ機能がついた これまでGoogleモバイルのページから Gmailにも行けなくて不便だったのが Gmailはもちろんニュースの追加なども対応するようになった! やった♪( ̄ー+ ̄)ニヤリ これで益々自宅でパソコン立ち上げなそう…

Cyworldがヨーロッパ進出!

韓国のマンモスコミュニティサイト「サイワールド」が 中国、日本、アメリカ、台湾、ベトナムの次にヨーロッパでもサービスを開始した。 昨年7月にドイツのドイツテレコム?と合同でサイワールドヨーロッパを設立して、 1年以上準備してようやく今日から試験…

ネイバー検索市場71.43%占有

ネイバーの市場占有率がまた上昇した。 韓国のあるリサーチ会社が9月にネイバーの検索エンジン流入率が71.43%を記録し、 8月の70.48%に比べてわずかに上昇したと発表した。 競合他社はというと、 Daumが8月に13.02%から9月12.01% ヤフーコリアは5.89%から5.7…

芋堀り

夏前に植えたさつまいもを収穫しました♪ いも堀りなんて幼稚園ぶりで とっても楽しかった。笑 さつまいも好きとしてはたまらないね。 私のさつまいも好きに呆れながらも 芋ほりに付き合ってくれた旦那さんは 「無農薬のさつまいもなんです!」と会社で配って…

韓国のPC保有率&利用率は世界一?!

韓国のPC保有率も利用率も絶対おかしい、尋常ではないとは思っていたけれど、 こうやって調査機関のリサーチ結果で出ると「やっぱり本当だったか…」と納得。 いろいろな統計で「日本はインターネット利用者数が世界○位だ!」 と日本はネット先進国!的な記事…

日韓社会起業家ミーティング

今日はETIC.で日韓の社会起業家ミーティングを行いました。 両者にとって良い機会になったみたいで、 あの時の1通のメールから韓国へ訪問することになったり、 日本でこんな会合を開くこといなったり…えらい事になったなと本当にビックリ。 今後もこの分野…

韓国ネチズンは1日平均55分間メッセンジャーを利用する

昨日の記事に引き続き、メッセネタ。 韓国のネチズンの二人に一人は利用しているインスタントメッセンジャー。 ネチズンたちは1日のPC 利用時間のうち20%位メッセンジャーを利用しているらしい。 Ranker.comがPC利用時間と主要ソフトウェアの利用動向を調査…

NATE ONが業務用メッセンジャーにも対応

日本のオンラインメッセンジャー利用頻度は世界的に見て低いと思う。パソコンよりも携帯を個人ツールとして使う傾向が強いからだろうか? どうしてなんだろう?と日々考え中。。。 そんな中、韓国最大のメッセンジャーサービスNATE ONがまた新サービスを開始…

Freechal、知識動画サービス「知識Q」スタート

動画ポータル[www.freechal.com:title=Freechal]は質問すれば動画で返事してくれる知識動画サービス「知識Q」をオープンした。 Freechalは知識動画を従来の動画サービスとは別に構築することは勿論、質問に対してすぐ返事(最長48時間以内)をしてくれるなど知…

Daumとニュースバンク、ニュース広告の収益分配へ

来年初からDaumが国民日報など10社の言論社が属するニュースバンクのニュースに掲載される広告収益を協会所属会社と配分するらしい。Daumはニュースバンク所属の言論各社のニュース著作権を保護して、ニュースバンクが自社開発した文脈広告のアドシステムな…

ぶらり旅

「北か西に行きたい」という相方の発言で、 日曜と祝日は栃木県をブラブラしてきた。 宇都宮で餃子をたらふく食べて、 益子でろくろを廻してご飯茶碗を作ってきた。 6週間後くらいに、おうちに届くらしい。ワクワク そういえば、夏前に千葉の牧場で植えたさ…

韓国語能力試験

連休の中日ですが、朝から府中まで行って韓国語能力試験を受けて来ました。 今回で受験は3回目。初めて上級を受けて来ました。 上級は成績がいいと最高級の6級がもらえて まぁまぁだと5級がもらえます。 私はいま4級だから今回は5級が目標。 5級は専門…

お祝い

今月は中田カフェの集まりが多い。先週はたかしの結婚式で、今日はとっきぃの結婚パーティー。 五年前に大人になってもずっと仲良く付き合っていたいなって仲間たちと こうやって今でも集まって各自のお祝いができて、 しかも私たちは夫婦でいつも参加できて…

人は自分の経験したこと以上のものを想像できない

この間、ある人から出た言葉だったのだけど、 その話とは全く関係ないところで、日々それを感じるこの頃。 読書をしてても、 仕事をしてても、 試験勉強してても、 テレビを見てても、 まさにそうだなぁと思う。 当たり前のことなのだろうけど、 本質的な、…

アニータロディックさん死去

さっきボディショップの創業者、アニータロディックさん死去の記事を見つけた。http://www.cnn.co.jp/business/CNN200709110006.html Social Enterpriseの第一世代として何度その名前を聞いたかわからない。 心よりご冥福をお祈りします

マイケルムーアってやっぱりスゴイんだね

先週末、旦那さんとマイケルムーアの「シッコ」観て来ました。 個人的にとっても良かったです。 泣けたし、笑えたし、考えられたし、素晴らしかった。 「リトルミスサンシャイン」以来に良い映画だった。 ちょうど「社会起業家」とか「政府の政策が…」とか色…

素敵な縁

実は今回の訪問では、なんだかちょっと運命めいた縁がありました。 最後に訪問したnoridanで昔の恩人に再会したんです。 その再会も本当に奇跡的だったので、思わず泣いてしまったくらい…笑 恩人というのは、私が初めて韓国を訪れた2004年にボランティアとし…