2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日中韓賢人会議

日中韓賢人会議が開かれたという記事を日経で読んだ。 なんとなく何年か前から、この3カ国を基盤に仕事をしていきたいと思ってるので、「日中韓」と並ぶ記事があるとついつい目が留まる。 三ヶ国のFTAだとか、三ヶ国で共通して用いる単語の意味合いの違いを…

検索技術人材の獲得競争が熾烈化

昨日の韓国経済の記事。昨年Googleが国内で検索エンジニア200名を対象にして採用面接をしたことから端を発して、業界大手のNHN、Daum、Freechal、SKコミュニケーションズなどが優秀な検索エンジニアの獲得に血眼になっているようだ。 ヤフーでは、検索エンジ…

Yahoo!Japanが動画共有サイトに参入する一方で韓国Yahoo!は中断へ

今日の日経にヤフージャパンが動画共有サイトに参入することが載ってたけれど、昨日韓国ではヤフーコリアが2005年から運営していた動画共有サイト「ヤミー」の今月末中断が発表された。 先日の記事id:anomura:20070320でも書いたけれど、淫乱な動画が長時間…

韓国のセカンドライフ関連の報道

旦那が仕事でセカンドライフにも首を突っ込んでるので、韓国についても調べてみた。各記事はそれぞれ、セカンドライフと似た韓国ビジネスを紹介。 ダダワールド パピーレッド アジト 面白かった記事をいくつか。1.「ダダワールド」を覚えてますか?(韓国経…

DaumスポーツUCC活性化のため全面改編

Daumコミュニケーションズがスポーツコンテンツ活性化のためにDaumスポーツを全面的に改編した。 今回の改編は雑誌を連想させるさっぱりとした画面構成であると同時にネチズン、特にスポーツマニアたちがUCCプラットホームとしてコンテンツ活用度を高めるこ…

セカンドライフ(リンデンラボ)初の海外支社は韓国に

日本に比べて、あんまりセカンドライフに対して活発な動きがないように感じられていた韓国だけれど、こんなニュースを発見!! リンデンラボは今年上半期にセカンドライフ韓国支社を法人で登録する計画 現在ソウルに泊まっている金支社長はアメリカ本社の職…

米韓FTAの影響はオンラインビジネスにも。

今日の朝鮮日報の記事に書いてあったのだけれど、先日のFTAの締結によって、オンラインポータル各社も大きな影響を受けそうである。 具体的には著作権の問題。 韓国といい、中国といい、アジアには不法コピーの動画コンテンツや音源が山ほどあるけれど、今回…

パンドラTV、シリコンバレーから1000万ドルの誘致

先月末のニュースでもうひとつ。 韓国の国内動画ポータルで1位を独走中のパンドラTVがアメリカから1000万ドルの資金調達をしたニュース。 今日の日経で中国のインターネット業社各社に関する記事があったけれど、大手はこぞってアメリカで上場してるよね。中…

LG Google

先月末のニュースで、気になってたのでメモ。 日本のauみたいな話かと思いきや、韓国だけではなく、LGの携帯端末が展開するアジア、ヨーロッパ、北米での話。 GoogleはLG電子とモバイル関連提携を発表。 この提携には検索やSMS以外に多様な内容が含まれる予…

Nスペ『激流中国』

昨日と今日の二晩続けてNHKスペシャルの中国特集があった昨日は格差社会について。 今日は報道規制について。 どちらも非常に興味深かった。格差社会の特集は中国のピラミッドの頂点と最下層を交互に映して、痛ましかった。フェラーリを乗り回し、毎日1億円…

自分が思っているより、世の中は進んでる

と、実感することが時々ある。 たまたま旦那の仕事に首突っ込んで、一緒にネットサーフィンしてたら見つけたPerceptive Pixelの映像を見て、びっくりした。 Wiiといい、iPhoneといい、どんどんUIは発達してるんだなぁ。