2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみは国境を超えて

先日ZARDのボーカルの坂井いずみさんが亡くなったニュース。私はGoogleのマイページにあるニュース速報で知って、ショックですっごく驚いた。でももうひとつ驚いたのは、韓国で広まったのが日本と全く同じ時間だったこと。私がニュースを知ったのと同時に韓…

Twitter

アメリカで流行ってるらしいTwitterみたいな、メモ的にひとりごとを言うサイトが増えてきた。 日本でも最近見つけたので2つあるし、今日は韓国人の同僚に韓国の似たサービスを教えてもらった。日本で見つけた2つは TimelogとFeecle韓国のはme2day機能や構成…

Flicker、来月あたりに韓国でお目見え

久々に韓国ネタ。現在Yahoo!KoreaがFlickerのローカライズ中で、来月あたりにサービスとしてお目見えするらしい。 アメリカでいくら成功しているからと言って、持ってきたところで成功するかどうか。課金システムをどのように設けるか、多すぎる機能をどのよ…

第13回「アジアの未来」

日経新聞主催の国際交流会議「アジアの未来」が昨日と今日にあるらしい。私もいつか、こういう場で活躍したいなぁ

HSK初受験

渋谷の青学でHSKを受験して来ました。 最近メッセンジャーに「HSKまであと○日」と書いてたら、 たくさんの人から「HSKって何?」と聞かれたので、書いておくと、「Hanyu Shuiping Kaoshi(漢語水平考試)」の中国語の略で中国の教育学部が運営してる中国語の…

SoftbankがTagStoryに20億ウォンの投資

ソフトバンクがWeb2.0企業のTag Storyに投資した。 去年12月1日設立されたTagstoryは言論社の現場取材記者たちが直接取って関連ニュースに挿入する「動画挿入ニュース(Video Embedded News)」市場を世界最初に開拓して注目されている。 現在国民日報、世界日…

韓国でGoogleがちょっとずつ盛り返し中

Googleが韓国進出から2年6ヶ月あまりたって、初めて国内ポータルのランキングで10位圏内に入った。Googleの4月の第三週(16日〜22日)の1日平均訪問者数が109万人で、 1位のNAVERは1477万人とGoogleはNAVERの10%にも満たないけれど、じわじわ迫ってきている…

メッセンジャーバンキング@NATE ON

最近ちょっと自分探し系でネットから遠ざかってましたが、 韓国のネット系のニュースみてたら色々面白かったので、久々にブログ。 以前に、韓国の国内最大のメッセンジャーサービスNATE ONで 映画チケットの予約ができるようになったっていうニュースを書い…