2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました&携帯復活しました

昨晩帰国しました。 飛行機も遅延することなく、クリスマスディナーにもギリギリ間に合いました。 久しぶりに食べるフレンチは格別でしたぁ〜 先々週に日本の携帯を北京でなくしたから、今日は早速携帯を取り戻しにauショップへ 料金体系が変わったため、こ…

北京の空港で無線LANがどこでも使える!

今日は仕事を終えて、旦那を迎えに空港までやってきた。 ちょっと早くついたから、北京に1つしかない(?)と弟分にオススメされたバーガーキングを頬張ってます。 で、スタバが散在してるから無線LAN使えるのかなーとウロウロしてると、無線LAN関係のパン…

798芸術区

週末に北京郊外にある「798芸術区」に行ってきました。 オススメされるだけあって、イイ雰囲気のCafeもたくさんあって、アトリエや展示会も多々あり。 北京らしいのかは別として、なかなか面白いところでした。 いまちょうどDiorの展示会もやっていて、Dior…

どうして「二」って「馬鹿」って意味なの?

中国語で「er」や「e」って発音は難しい。 とくに北京はみんな舌を巻きまくるから、結構しんどい。 なかなか舌を巻いてうまく発音ができないと、意味が変わってしまうもの。 お腹が空いたってよく「饿死了 e si le」 って言うんだけど、これを誤って「er」に…

運命かも…?

このBad Luckを塗り替えるために、気分転換にネイルサロンへ行ってきました。北京の日本人から絶大な支持を誇る「RUMI NAIL SALON」という国貿周辺のお店へ。 そこで、なんと今朝ちょうどメールしようかなと思っていた知人とバッタリ遭遇! この広い北京で、…

没有运

今週は本当についてなかった。 まず、iPodをタクシーの中に忘れ、見つからなかった。 あと、部屋の窓が前からうまく閉まらなかったんだけど、マイナス10度の夜に、窓が半開きで寒くて全然眠れなかった。 そんな寝不足状態がちょっと続いたからか、注意散漫に…

似曾相识

前に会ったことがある気がする。 以前からの友達みたいな気がする。 そういう時に使う言葉らしい。 北京で出会った何人かにそういう感じがあった。 昨日はこっちで知り合った友達を、また違う友達に紹介したんだけど、その時も彼らがお互いにそんな事いって…

タクシーの会話

毎日何回かタクシーに乗るんだけど、最近一発で行先が伝わって、運転手さんともちょっと雑談ができるようになってきた。 大事な練習の機会で、 私の語学成長のひとつの指標になってる。你的汉语不错ってよく言われるようになってきた。 なんか嬉しい。 ちょ…