2008-01-01から1年間の記事一覧

帰国しました&携帯復活しました

昨晩帰国しました。 飛行機も遅延することなく、クリスマスディナーにもギリギリ間に合いました。 久しぶりに食べるフレンチは格別でしたぁ〜 先々週に日本の携帯を北京でなくしたから、今日は早速携帯を取り戻しにauショップへ 料金体系が変わったため、こ…

北京の空港で無線LANがどこでも使える!

今日は仕事を終えて、旦那を迎えに空港までやってきた。 ちょっと早くついたから、北京に1つしかない(?)と弟分にオススメされたバーガーキングを頬張ってます。 で、スタバが散在してるから無線LAN使えるのかなーとウロウロしてると、無線LAN関係のパン…

798芸術区

週末に北京郊外にある「798芸術区」に行ってきました。 オススメされるだけあって、イイ雰囲気のCafeもたくさんあって、アトリエや展示会も多々あり。 北京らしいのかは別として、なかなか面白いところでした。 いまちょうどDiorの展示会もやっていて、Dior…

どうして「二」って「馬鹿」って意味なの?

中国語で「er」や「e」って発音は難しい。 とくに北京はみんな舌を巻きまくるから、結構しんどい。 なかなか舌を巻いてうまく発音ができないと、意味が変わってしまうもの。 お腹が空いたってよく「饿死了 e si le」 って言うんだけど、これを誤って「er」に…

運命かも…?

このBad Luckを塗り替えるために、気分転換にネイルサロンへ行ってきました。北京の日本人から絶大な支持を誇る「RUMI NAIL SALON」という国貿周辺のお店へ。 そこで、なんと今朝ちょうどメールしようかなと思っていた知人とバッタリ遭遇! この広い北京で、…

没有运

今週は本当についてなかった。 まず、iPodをタクシーの中に忘れ、見つからなかった。 あと、部屋の窓が前からうまく閉まらなかったんだけど、マイナス10度の夜に、窓が半開きで寒くて全然眠れなかった。 そんな寝不足状態がちょっと続いたからか、注意散漫に…

似曾相识

前に会ったことがある気がする。 以前からの友達みたいな気がする。 そういう時に使う言葉らしい。 北京で出会った何人かにそういう感じがあった。 昨日はこっちで知り合った友達を、また違う友達に紹介したんだけど、その時も彼らがお互いにそんな事いって…

タクシーの会話

毎日何回かタクシーに乗るんだけど、最近一発で行先が伝わって、運転手さんともちょっと雑談ができるようになってきた。 大事な練習の機会で、 私の語学成長のひとつの指標になってる。你的汉语不错ってよく言われるようになってきた。 なんか嬉しい。 ちょ…

26歳になりました

気がついたら、26歳になっていました。 そして、結婚して2年が経ちました。 25歳は、20代の前半なんだか後半なんだか…中間的な気分だったけど、「26」って完全に20代が終わりに近づいて来た感じがするなぁ。 友達からのお祝いのメッセージ、親からの電話、相…

友人の自然淘汰と出会いの必然性

昨日は久しぶりに似た者同士のななこさん(CANVASってNPOの代表)と再会 相変わらず行動パターンとか価値観とか似てるんだけど、その中でも友人って自然に淘汰されるよねって意見が一致する 限られた時間の中で、会う人や参加する集まりは選ばないといけない…

不思議な光景

いま千代田線に乗ってます横でカッコイイ日本人(在日の方かな?日本語ネイティブで韓国語の発音が外国人っぽい)のおじさんと、金髪の白人のお兄さんが韓国語で会話してる〜 なんか不思議(笑)

六本木ヒルズのイルミネーション

そういえばもうすぐクリスマスなんだなぁ〜 そうゆーのに分かりやすく気づかせてくれるからヒルズっていいね

宮本輝『葡萄と郷愁』

帰りの飛行機で読みきった。 東京とブダペストの2つの地点にいる私と同じ歳くらいの2人の女の子の話。 2人とも人生の大きな決断を迫られていて、その答えを出す1日の過程が交互に描かれる。 ひとりは誰と結婚するか、ひとりは亡命するかどうか 自分の結論…

Osteria Lucca (オステリア・ルッカ)

北京から帰国した次の日のランチは、イタリアンに。 北京にも美味しいイタリアンあるんだろうけど、そんなオサレな街にはまだ行けてないので、ほんと久しぶりの美味しいイタリアン~♪ 代官山へ買い物へ行く途中だったから、場所は恵比寿に決定。 西口に出て、…

エアーチャイナ恐るべし

さっき無事に帰国しました が、よく遅延すると聞いてたエアーチャイナでやっぱりトラブルが。 いやぁ…なんでみんな嫌がるかよくわかった(笑) 今日北京の空港着いたら、東京行きの便はたった今なくなったからオプションは2つだと説明される。 しかも中国語で…

嬉しいおみやげ(一時帰国します)

今夜、日本に一時帰国します。来週1週間は東京勤務で、24日にまたこっちに戻ります。 今朝の語学クラスで友人から北京大のMBAで授業中のCase Study Paperをもらいました。 いまの私にとっては一番嬉しいおみやげ。 「Baidu VS Google −Battle in China In…

最近のお気に入り

Des'reeの『You Gotta Be』なんかとってもいまの気分に合ってて、ずっと聴いてる。 うん、いい曲。 戒めに歌詞も書いとこう。 You gotta be bad, you gotta be bold, you gotta be wiser You gotta be hard, you gotta be tough, you gotta be stronger You …

初映画@北京

北京にきて初めて映画を観た。 会社のすぐ裏に映画館があって、20人くらい連れ立って行って来ました。 観たのは「007」の最新作。 日本では1月に公開なんだね。http://www.sonypictures.jp/movies/quantumofsolace/ 「007」をちゃんと観るのは実は初め…

光棍節

「11月11日」は中国だと、シングルの人の日らしい。 「1」が4つもあったら、4人じゃんねーって思うんだけど、なぜかシングルの人の日らしい。 韓国だとポッキーの日だし、なんかみんな勝手にいろいろ作るのね。笑 「光棍節」で調べたら、こんなニュー…

誼家(IKEA)

無事に引越しを終えて、こっちに駐在してる友達と誼家(IKEA)へ買い物に。 勉強用の机&いす、ラグマット、食器、いっぱい買ってしまった。笑 世界中でIKEAは同じなんだなー。ホットドッグも普通に売ってた。 買いすぎて、タクシーに入るか不安だったけど、…

アパート借りました

今日アパート契約してきました。いろいろ見て回って、いろんな困難もありつつ、とっても綺麗で安全で素敵な部屋を見つけました。土曜に引っ越す予定。 今日契約した時に大家さんが「いい縁だったね」みたいな事を言ってたけど、本当にそう思う。 今回の北京…

韓国語能力試験6級に合格しました

ついに韓国語能力試験の最後の級である6級に合格しました! 試験の前日にベトナムから帰国して、腹痛に耐えつつ、リスニングCDがばぐるハプニングに見舞われつつ、なんとか取れました〜! 2004年に3級を受けて以来、 2006年に4級(2005年は中国行ってて、受…

中国的ワークショップ

今週末は会社の開発チームの皆さんの親睦旅行にお邪魔してきました。 前に韓国の会社のワークショップに参加したことあるけど、それとはまた一味違ってて、中国っぽさがあって面白かった。 まず初日は山でシューティングゲーム。山の中の基地の中で、2つの…

北京大学MBA

今日初めて北京大に侵入した。 語学学校で仲良くなったMBA生のお兄さんに連れられて、他のMBA生たちと夕食を食べに。 みんなアメリカ、台湾、タイ、韓国っていろんな国から、集まってきててそれだけでも楽しそう。 お互いの国の言葉や文化を学びあえるし、何…

中国語のIMEをインストールしました

最近中国の若者の間ではやってるらしい漢字がある。 囧↑ これ。笑 なんか顔が悶えてるみたいな… みんな、「ショック!」みたいな時に使ってます。 元々のマイクロソフトのIMEじゃ入ってなくて、この顔を出すためにわざわざ中国で人気らしいIMEをインストール…

2つの文化の間で

昨日つぶれたせいで、全然仕事が終わらん。 会社でしか必要なDBに接続できないので、居残り。 同じく居残りする同僚とメッセで話して励ましあう。 彼は中国人だけどすごく日本語が上手。 彼はいま日本側と中国側にはさまれて大変。 言葉が話せて、ポジション…

最悪な日

今日はすごく最悪な日。 初めて北京に来て涙が出た。 自転車の後部席に2時間くらい乗らなきゃいけなくて、足に血がまわらなくなって立てなくなった。 周囲の人たちの言う事がバラバラで、誰のこと信じていいのかわからなくなった。 朝からずっと外に出て家を…

中国のスラング

今日は同僚と麻辣香锅とかいう辛い料理を食べに行った。相変わらず、ビールは1人に1瓶ずつ支給される。笑 なんか今日はスラングの話になって、中国語のスラングをちょっと教えてもらった。 「操」っていう字なんだけど、これ男性が女性に乱暴するみたいな…

早朝の中国語レッスン始めました

今日は6時に起きて7時前にはホテルを出て、中国語の学校へ。 今日から平日朝の中国語レッスンを始めたので、これから毎日6時起き。 私の参加したい8時からの中級会話のクラスがまだないので、ひとまず復習がてら7時20分スタートの初級コースへ参加する事に。…

金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った

天安門で読みきった本。金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った (5次元文庫)作者: 安部芳裕出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/09/01メディア: 文庫購入: 171人 クリック: 2,510回この商品を含むブログ (57件) を見る 浦澤直樹の「20世紀少年」は、実…