中国ネットサービスが熱い

ブログは久々。 twitterとかマイクロブログサービスの利用率が高まってブログから遠ざかってた気がする。 でも、ちゃんと文章を書くならブログがやっぱりいい。 ということで、最近よく読んでる中国のネットサービス事情について書き留めておこうと思う。 日…

AERAに載りました

9日発売のAERAに載せてもらいました。 只今発売中(マイケルムーアが表紙!)なので、見かけたら読んでみて下さい。 「中国を目指すビジネス遊牧民」ってタイトルの特集で、最初に取り上げてもらいました。 北京の新社屋で12月上旬の週末に、 「どうして中国…

2010年に向けて

と、時刻は2010年になってしまったのだけれど、2009年を振り返ってみる。 確か初出社日に習字をした。書いたのは「初心不可忘」 忘れちゃった事もあったなぁ・・・難しい。。。 で、午後には北京へ新年初出張だった。w 2009年もだいたい半分くらいは北京で働…

忘年会@ホテルオークラ

会社の忘年会でした 同じチームメンバー女子3人で、セクシーなサンタ&トナカイコスプレして大評判でした。多分。笑 結局北京の出張延期になったし、ここはいっちょ東京ライフを満喫しよう!ってことと、 まだサンタとか着ても許されるっしょ・・・と周りを…

伝えたいメッセージ

先週なんとかサービスのリリースができて、ここ数ヶ月のたくさんの苦労がちょっと報われた感じ ※みんな使ってみてご意見&感想ちょーだいね!ホントここに至るまで何十回泣いたんだろか…そして何人泣かせでしまったんだろか… 先週受けたサービスリリースに関…

癒しのマッサージ

毎日本当に事件の連続。 最近は楽しめる余裕もちょっとなくなってきてしまった。笑 でも、私の癒しのマッサージは毎週水曜と日曜。 これは体調維持のためにも欠かさない。 無理やり仕事を切り上げて、夜中の12時や1時に行って、韓国料理を近くのお店で注文し…

新しい出会い - 새로운 만나기

人の縁と縁って本当に不思議。 自然とつながって、必然的に「多分出会うべきだったんだろう」と思える人と出会える事がある。 韓国の面白そうな若手社会起業家、そしてバックグラウンドが同じIT業界のプレイヤーと知り合えた。(メールでだけど) 思わずすぐ…

27歳になりました@北京

27歳になりました。去年もこの時期はほとんど北京にいて、ただ誕生日だけは帰国できて東京で過ごしたのだけど、今年は思いっきり北京。 去年の誕生日に書いたブログでは、 いい女になる 中国語で言いたい事を50%くらい言えるようになる 旦那さんに甘えすぎ…

最近の北京生活

また長期で北京に来ることにして早くも2週間が経ってる… 早いなぁ〜忙しくて毎日あっという間に終わっちゃう 先週末に前に住んでたお気に入りのアパートに引っ越して、会社の新ビルにも慣れて来て(めちゃくちゃデカい…)、ようやく生活も落ち着いて来た感…

しばらく北京に行ってきます

今日から12月下旬まで北京に出張してきます 12月下旬と春節(旧正月)に一時帰国して、年末年始は北京に戻って、最終帰国は来年3月の予定 去年もこの時期は北京にいたなぁ そして、1年経ってそれなりに変わったと思う 景色の見え方も、中国語の聞こえ方も …

新社屋を見てきた

北京出張が急遽延長になり、今回は結局来週の木曜に帰国する事に。 いま新しいプロジェクトで、いつもの北京オフィスよりもうちょっと北方にある新社屋の傍にある別のビルの方々と仕事をしてる。 で、もうすぐ完成の新社屋のそばにせっかく来たので、立ち寄…

ネイルサロン

ネイルは日本では高いから、海外に行く時にする位で日本でネイルサロンって行った事なかったのだが、相方に行って来なさいって言われて近くのネイルサロンに行って来た 北京でやってたのと全く同じジェルネイルだけど、1万円也。 北京だと、もっと丁寧にや…

『BENEATH EVEREST-Nepal Reborn』というドキュメンタリー映画

先週末に自由が丘で行われた試写会に行ってきました。 映画のOfficial Site(Eng)予告編映像も観れます。 http://www.beneath-everest.com/ ネパールという国について純粋に興味があった事、 最近ものすごくドキュメンタリーというアプローチに関心がある事…

アジアイノベーションフォーラム

月と火の2日間、ヒルズの40階でアジアイノベーションフォーラムに行ってきた。 登録料が5万円だし諦めてたけど、会社で超ラッキーなことにチケットをもらえて、仕事の合間をぬってヒルズ内のオフィスと40階のアカデミーヒルズを行ったり来たりして聴いてきた…

ビンタン島@インドネシアとシンガポール

22日〜28日までビンタン島とシンガポールに行ってきました。とっても夏休みらしい1週間で、とってもリフレッシュできました。 ビンタン島はシンガポールからフェリーで1時間で着くリゾートで、カラッと晴れてて気持ちのいい場所でした。 リゾート地らしく…

もうすぐ夏休み

今年は8月の月末にシンガポールとインドネシアとマレーシア辺りへ行く予定 だから、今はシンガポールについて勉強中。「頭脳国家」シンガポール―超管理の彼方に (講談社現代新書)作者: 田村慶子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/02メディア: 新書購入: 1…

『ワイルドソウル』『マネーロンダリング』

最近は社会派な小説がマイブーム 日系ブラジル人の主人公を通して戦後の政府の移民政策を批判した『ワイルドソウル』ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 54回この…

呼び名の常識

外国語で意外と難しいのが、その言語で自分や他人をなんて表現するかだと思う 今日は英語で電話する時にthis is Mr.Yamada.みたいに姓のみ名乗る場合は自身に敬称をつけないと失礼な事を学んだ うーん…英語って中学からやってるくせにどうしてこういう大事な…

『ワイルドソウル』『マネーロンダリング』

最近は社会派な小説がマイブーム 日系ブラジル人の主人公を通して戦後の政府の移民政策を批判した『ワイルドソウル』ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 54回この…

ビジネス英会話レッスン

今月から会社で週に一度英会話の授業に参加してる といっても先週と先々週は北京で参加できなかったから今日で実質2回目 ビジネス英会話を習うのは初めてだし、毎回かなり新鮮で面白い 今日はスペインの会社のzumoっていうエネルギー飲料(red bullみたいな…

レボリューションロード

帰りの飛行機で見終わった映画。 なんか最近「結婚」とか「夫婦」について友達と話し合う事が多い。 そんなところに行きと帰りの便でこの映画を見終えた。 舞台は多分70年代か80年代のアメリカで、郊外のマイホームにマイカーが家族の幸せの象徴として語られ…

HSK5級取れました

先月、北京出張中に受験したHSKの結果が今週出て、無事に目標にしてた5級に合格してました2007年に受けて以来、2回目の受験で、前回が3級だったから2級アップでした 元々1年に1回受けて、1級ずつはあがってく予定だったから、ここでやっと元のペースに戻った…

価値観の再確認

今日からまた北京 今回の2週間@東京は本当にたくさんの人に会った そのほとんどが古い知り合いでかれこれ5年以上の付き合いになる 親になった人、結婚する人、留学する人、みんなそれぞれの人生を歩いてる いろんな人と会うと逆に自分の価値観に気づかさ…

僕たちの居場所〜コロンビア 平和の戦士たちは今〜

週末は録画してまだ観ていなかった、BSの「世界のドキュメンタリー」シリーズを観まくりました。 今回観た中で印象深かったのがコロンビアの平和の戦士たちの話。 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090506.html 左翼ゲリラ、右翼武装集団の抗争…

旦那の上司

昨晩は旦那とその上司と飲んできました これまで相方の上司はみんな紹介してもらってて、昨日お会いした方で3人目 最初の上司は超論理派。 ロジカルで几帳面な感じ。 次の上司は超熱血派。元ラガーマンな行動力と知力を備えた破天荒な方。 今の上司は…体操…

かものはし総会に行ってきました

いまではすっかり日本の社会起業家の代表格になった「かものはしプロジェクト」 設立当初から見守ってきた彼らの活躍ぶりに、いつも旦那共々元気をもらってるので今年も行ってきました。 年に一度開かれる「総会」は会社で言うところの「株主総会」みたいな…

4週間ぶりの日本

成田空港のゲートに降り立ったら、日本の夏の香りがした 四季の中で夏が1番好きな私はなんだかそれだけでハイテンションになっちゃう 今朝北京の空港に向かうタクシーでまた運転手さんとお話した さすがに北京滞在が合計4ヶ月になるからか、簡単ながら色々…

HSK受けて来ました

朝9時からHSKを受けて来ました 日本では確か年に3回だけど、こっちじゃだいたい毎月やってるし、価格も安い 中国だと250元=約3750円。日本だと8000円。 前に受けたのは確か2年前 その時に比べたらさすがに少しはできたかな 結果は来月末…どうやって結…

ニセモノだらけの秀水市場

北京の東南にある秀水市場に行ってきました 市場だけど、6階建てくらいのビルで、雨でも快適 ブランド品のニセモノがたくさん売ってると聞いたので、どんなもんかと… 期待通りに 時計、カバン、洋服、化粧品、香水、ライター 何でもありました ニセモノ以外…

久々のタクシー会話

最近はタクシーに乗っても運ちゃんと話す機会があんまりなかった。 来た頃は、私の中国語が明らかに外国人っぽいからか、いっつも話しかけられてたんだけど、 最近は少しは上達したからか、行先を告げて降りる所を伝える位。 運ちゃんのおかげで中国語が上達…