2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの儲け方

最近テレビを観てるとあちこちで番組とのコラボ企画商品がやってる 例えばスッキリとモスバーガー 王様のブランチと午後の紅茶 こういうのってテレビ局のCM収入が減って来たから、今流行ってる儲け方なのかしら 番組の商品(テレビ側が主体)じゃなくて、ど…

ショートコースデビュー

多摩川沿いにある多摩川ゴルフクラブのショートコースに行って来ました 実は練習場以外で初めてのゴルフ それにしても、ただ打つのとカップにボールを入れるのは全然違うのね 初めてのパターは力の加減が分からず強すぎちゃうし、クラブの使い分けなんてよう…

Story Seller

同じテーマに沿って複数の人が書いた文章を集めたものを「アンソロジー」って言うらしい。 夜遅くまで働く相方を待つ時間にちょっと小説が読みたくなって、本屋の店先に平積みされてたので買ってみた。 Story Seller Vol2 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカ…

穴場フレンチ

川崎で美味しいフレンチを検索してみたら、病院内にあるフレンチが最高点でヒット なぜ病院に…?と疑心暗鬼ながらも、クチコミを信じて行ってみたら、確かに納得のお店でした 病院も病院らしくなく、なかなか高級な外観で、レストランは最上階の8階にあって…

[映画]スラムドッグミリオネア

仕事後の映画というのを初めてやってみました 映画開始が15分でオフィス出たのが12分。 でも本編が始まる数分前に着席できました。(今度また観に行こうっと)さすがアカデミー賞映画でした。 観て良かった。生きるパワーもらった感じ。 作り話なのに、…

[映画]潜水服は蝶の夢をみる

フランスの実話を基にした映画。あらすじは簡単に言うとこんな感じ。 雑誌ELLEの編集長がロックドイン症候群という脳は正常なのに体が麻痺してしまう病気(精神が自分の体に閉じ込められちゃってるような状態)にかかってしまう。 唯一動く片方のまぶたの瞬…

[雑談]週末サイクリング

1時間半かけて六本木までポタリング ヒルズでスラムドッグミリオネアを観ようと思ったのにチケット売り切れで観れず、フラッと東京タワーに寄ってみた 東京タワーに来るのは幼稚園の頃以来 確か蝋人形館で泣いた記憶が… 20年ぶりなのに、なんとまだ蝋人形館…

育休法改正

最近周りで子供ができた友達も増えて来た あいさつ代わりに『子供は産まないの?』と聞かれる事も増えた 子供はいつか欲しいけど、いつ産もうかなぁと考えるこの頃…と、今日の日経一面に育休法改正案が出てた ・3歳未満の子供を持つ親が申請したら残業は原…

日中韓賢人会議

今年も開催された模様今年の主要テーマは金融危機後なだけに『アジア版IMFの創設』らしい 教育・文化の分科会で各国のインターネット上で、お互いに『反韓』『反中』『反日』の動きがある事が議題になったのはちょっと興味深い 一部のそういう意見がネッ…

旦那ごはん

優しい旦那さんの週末ごはん〜今日はかつおのたたきと新じゃがと豚肉のバター醤油炒め♪ 美味しい〜(^-^)g"

桜日和

週末は相方と桜巡りでした。 土曜は学生時代に相方の住んでた砧公園の方へ足を伸ばし、日曜は近所の池上本門寺と多摩川をサイクリングしてきました。 どこもかしこも桜が満開でキレイでした。 過去に一度だけ韓国にいて春を日本で過ごさなかった時があったけ…

中国的常識

また知らなかった中国の常識を教わった。「13時」ってバカの意味らしい。 前に「二百五(十)」がバカだって言うのは聞いたことあったけど、「13時」にもそんな意味が… あと、緑色の帽子(奥さんが浮気したという意味)と同じ意味で「亀になった(不能になっ…

中国人に送ってはいけないもの

今日は中国で友達の家に招かれた時の知っておきたい常識について学びました。 果物を持ってく時には、「梨」は絶対に持って行ってはいけないらしい。 理由は、梨の発音(li)と離の発音が同じだから。 中国はこういう音が一緒だからなんちゃらって好きだよな…