2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大型ポータル、実名制導入へ

電子新聞7月31日 사이버 명예훼손 등 인터넷상의 부작용을 해소하기 위한 ‘인터넷실명제(제한적 본인확인제)’가 도입된다. 열린우리당과 정보통신부는 지난 28일 변재일 열린우리당 제4정책조정위원장과 노준형 정통부 장관이 참석한 가운데 당정협의를 열고…

真夏のカーリング

夜の8時に明治神宮アイススケート場に集合して、 やってきました、カーリング。 完全なる仕事の一部です、はい。 初心者は、まずまっすぐにバランスを保って滑り出す練習。 利き足と反対の足の裏がすべるようになってて、 かなり不安定ながらまっすぐ前進で…

世界4大レコード会社も「ソリパダ」相手に仮処分申請

遂に韓国のP2Pが世界の大手レコード会社に叩かれた!! でも、P2P技術の進歩は、いくら規制を作っても、特定の会社を訴えても、止められないよね。。。 著作権侵害だ!って訴えるのもレコード会社の立場としては必要なことだと思うけど、 新たなビジネスモデ…

初ゴルフ

明治神宮のゴルフ場で初ゴルフしてきました。 先日のゴルフシューズに引き続き、 10回レッスン回数券(3万相当)とグローブを社長(上司)に買ってもらい、 これから練習に励まざる得なくなりました。笑 10回のレッスンが終わったら、ゴルフ場行きらしい…^…

答えは自分の中にある

普通、新人なら、 業界の常識とか、 これまでのその会社の仕事のやり方とか、 色々とまず覚えること、教育を受けることが一般的かなと思います。 でも、私の上司は それとは全く逆の方針で私を育てようとしています。 まず、「これをいつまでに、こういう方…

才能(強み)を知る

会社の開発チームの室長さんに、本をプレゼントしてもらいました。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/12/01…

ワイヤレスジャパン2006に行ってきました。

今日は韓国に行く前に、ビックサイトでやってた 「ワイヤレスジャパン2006」というカンファレンスに行ってきました。 お目当ては「韓国文化コンテンツ振興院(KOCCA)」のセミナー。 韓国のモバイル市場やモバイルゲームについて勉強できたのと、 面白いビジ…

ゴルフ開始…?

今日社長と健康管理について話してたら、 なぜかゴルフしよう!って話に…。 夜に社長のベンツで神宮まで行って、 ゴルフレッスンを受けることに。 だけど、残念なことに予約でいっぱい。涙 社長が日本人じゃそこまでごねれないって位に粘ってくれたけど、 そ…

会社を買収するかどうか

今日はある会社がうちの会社を買収してくれ って話をしにきました 経営者の横にいると経営者が直面する問題と選択肢を 一緒に考えないといけないから、最近なんだか疑似体験してるみたいに感じてます 私が経営者だったらこの会社を買うだろうか? 今日は財務…

世界報道写真展2006へ行ってきました

今日は恵比寿ガーデンプレイスで開催中の「世界報道写真展」へ行ってきました。 2005年に世界で何が起こったのか、 紛争、テロ、地震、ハリケーン、その他世界中のあらゆる社会問題を突きつけられました。 死の危険に怯えることなく暮らせること。 安全な住…

混沌としたもどかしさ

新しい事業や組織を創る過程って、いつも非常に混沌としてる。 そして、最近も日々仕事をしていてそれを感じてる。 みんなの考え、自分の考えを目に見える形にしていく作業の重要さや難しさ。 ワクワクするような感覚とたくさんのリスクに押しつぶされそうな…

naver動画検索サービス正式リリース

韓国ネットビジネス上で、動画検索サービスの闘いが一段と激化してきた模様。 当分、この関連ニュースに注目する予定。 NHNが運営する検索ポータルnaverは、昨年12月から行ってきた動画検索の公開試験サービスを成功のうちに締めくくり、正式サービスへ突入…

韓国web2.0の最新動向

日本でウェブ2.0企業と言われる会社は、SNSやブログサービスだけど、 韓国ではYou tubeのような動画コンテンツ会社がよく取り上げられます。 コミュニティーで動画はもはや当たり前になってきた感じ。 日本で言うならmixiで写真をあげる代わりに動画をあげて…

NHN「アジア市場の攻略を急ぐ」−グーグルだけを恐れるな。NAVER再来−

最近ずっと 韓国検索ビジネスの人材不足 グーグルの韓国本格進出 NHNの1noon買収(ブックマークに記事あり。※韓国語) と検索市場に関する報道が熱かったので、NHNが、苦戦してるアメリカ市場だけじゃなく アジア攻略に積極的に向かうんじゃないかと思ってた…