2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

清熱結独

中国語の先生から面白いことを教えてもらった それぞれの指を中国語ではなんて呼ぶのか話していた時に 清熱結独 と四字熟語を黒板に書いた それぞれ、 『清純』 『熱恋』 『結婚』 『独身』 という意味らしい 文字の順番通りに 人差し指に指輪をしていたら『…

任天堂DS、韓国で100万台目前

韓国でも任天堂DSは大人気のようだ。 ある会社が1500名ほどを対象に 「クリスマスに一番欲しいものは?」 というアンケートをしたら50%近い人がNDSと答えたそうだ。 誰を対象にした調査なんだかわからないけど、 まぁそれ位の人気があるらしい。 発売1年内…

今日の韓国語

명예 훼손 억지가 사촌보다 낫다

テレビ広告をめぐる闘い

もうちょっと韓国語の語彙を増やすべく韓国の多分野にわたるニュースを読むようにしようと思う 今日はテレビ広告に関する記事を読んだ 日本よりもずっとインターネットの社会での役割が大きな韓国において、テレビの広告はどのように評価されているのか? 記…

第17代大統領選挙!

今日は韓国の第17代大統領選挙の日です。いま韓国のSBSの生中継をネットで観ながら書いてます。 現在の開票率は19%ですが、予想通り李明博が45.8%を獲得して圧倒的に勝ってます。 もう「確定」というマークが出てるし、次期大統領の素顔について報道してま…

2007年10大ヒット商品

他国を知るために、一年間のヒット商品を読み解くのは なかなか有効な方法ではないかなと思う。 昨日、韓国のサムソン経済研究所から2007年韓国10大ヒット商品が発表されました。 ただ『商品』と言っても、購買できる商品だけではなく 利用するサービスや活…