2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Daumブログ、開放性を強化

以前に取り上げた、韓国ブログ戦争の続編。 ブロガーを組織して、良質なコンテンツの生成を画すDaumの姿勢はいいですね。 日本はまだブログサービス提供に留まっている感じがしますね。 ブロガー記者団っていう名前が日本的に訳すと微妙だけれど、アイデアは…

韓国で外国系ポータルが苦戦する理由

タイトルの記事が、昨日の毎日経済&mnbニュースにも載ってました。 これは韓国国内ポータルのPR戦略なんでしょうか、 それとも政府が国内ポータル/産業を守ろうとしているのか、 最近やたらこの手のニュースが目に付きます。 韓国ほどネット社会が進んで…

どうして韓国でGoogleがふるわないのか

韓国では珍しく(?)、Google賛美&NEVERやDaum批判論ですね。 なるほど。そういう事情があったのか、という事で真面目に読みました。簡単にまとめると、その理由は ハングルのウェブページが少ないため、Googleの検索エンジンで欲しい情報が探しにくい NAVER…

UCC(ユーザー製作コンテンツ)の動画にも追跡機能が増加中

これは日本にもやがて登場しそうなソリューションかな、という事でピックアップ。 著作権保護をしつつ、自由に使用してもらう事も促進するという、発想が好きです。 [電子新聞 2/14]より。韓国政府が、UCCの著作権保護に乗り出したのに合わせてか、 主要な動…

新しいスタート

前の会社を辞める決意を後押ししてくれた同期。その中でも私の決断に一番賛同してくれた二人がそれぞれ2月から新しいスタートを切った。ひとりは、会社を辞めてフリーの画商に。もうひとりは、子会社のCOOに。私と気が合う=大組織にあんまり向いてない二人…