2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経の中外時評:「日本消滅」と言われる前に

80年代は「ジャパンバッシング」 90年代は「ジャパンパッシング」 今は「ジャパンミッシング」日本はどうしてこんなに内向的になってしまったのかこの国は鎖国時代に戻ってしまったのか次は「ジャパンバニッシング(消滅)」と言われないように。 - 日本の国…

バーベキュ〜

夫婦そろって昨夜遅くまで飲んだため、体調悪しでしたが、8時に新宿を出て秋川まで中田カフェメンバーでバーベキューへてっぽう水こわいし、辞めようかって話してたのに 昨日までの不安定な天気はどこへやら…めちゃくちゃ快晴だぁっ!バーベキュー、超楽し…

チェルバイア(CERBAIA)

nakata.net cafeでお世話になった、北原さんのお店が赤坂にオープン!オープン初日のランチ時間にお邪魔してきました♪お店の場所はちょっと分かりづらかったかな…※赤坂駅から、赤坂ACTシアターを抜けて、階段を降りて小道に出ると近道です。 「りょうごく」…

[雑談]佐藤可士和の奥さん

今週のAERAの記事でたまたま読んだ、佐藤可士和の奥様の話がすごかった 由緒正しそうなお嬢様で、博報堂で営業として働いてるときに佐藤可士和の才能に惚れて結婚 結婚を機に外資系化粧品会社のPRに転職して、旦那さんが独立したらマネージャーに…今はマネ…

mixiの「あなたの友人かも?」 機能使ってみた

biz

ニュース記事を見て、さっそく見てみた。 30人表示されたんだけど、どうやら最大表示数が30人だから、まだまだいるのかも。 というか、単に共通のマイミク数だけの判断なんですね。 もうちょっと複雑な検索技術のリリースかと思ってたから、ちょっぴり拍子抜…

シマウマカフェ@自由が丘

カレーの後は本を読みにカフェへ。無印のあたりもうろうろしたけど、なんだか落ち着かず、 結局駅から近いシマウマカフェで腰を落ち着ける。店内はほのかに暗くて、BGMの選曲やボリュームも適度で◎読書するには最適でした。カプチーノココアを注文したら、こ…

クルン・サイアム@自由が丘

食べログをみて、とっても美味しそうだったので週末のお昼に行ってきました。迷わずグリーンカレーを注文!バリのヴィラで絶品グリーンカレーを食べて以来、日本でも同じ味を捜し求めてるんだけど、今回はなかなか近かった!辛いのに甘いというか、絶妙なバ…

アイセックの研修報告会に行って来ました

ひょんなことから頼まれて、アイセックのインターン報告会に顔出してきました。インターン生は私より1つ年上の韓国人の留学生の朴くん。神奈川で環境ビジネス(節水ビジネス)をしてるエコテクノロジーという会社で半年間インターンをして、今月末帰国する…

[雑談]小さなお客様

ベランダに時々やってくる猫さん。プラスチックの芝生がお気に入りみたい 気持ち良さそうに毛繕い中。

夏らしい週末

世田谷区たまがわ花火大会へ行ってきました。家を18時半ころに出発して、上野毛駅へ。 開始時刻の19時ちょっと過ぎに到着。でも、十分に花火を堪能できました。 来年はもうちょっとはやめに行って、二子玉川の方の花火を観たいなぁ。 あと、ジムの帰りに線路…

石鍋スンドォプ専門店チャメ@恵比寿

二回目の訪問。 今回は相方と一緒に行きました。ここの味は専門店だけあって、スンドゥプ好きの私も大満足の味です。 辛さは3段階から選べて、私は一番辛くないもので豚スンドゥプ定食を、 相方はホルモンスンドゥプを一番辛くして注文してました。 380円と…

GoogleのGOOG411、日本でサービス開始??

Googleの音声認識サービスの「GOOG411」が今朝Googleモバイルのメニューに表示されていたんです!!「あれ?!こんなサービスあったっけ?」と思って、クリックするとすぐに番号が表示されて、電車の中だったので保留。最近、オリンピックに合わせて新メニュ…

うまかっちゃん!

2007年のはじめに初めて博多に行って以来、あっさりした細めんのとんこつラーメンが大好きになり、週に1回は一風堂へ行っている私。 そんな話を友達にしたら、「うまかっちゃん」を買ってみたら?と薦めてくれて、さっそく楽天で購入。[rakuten:e-corecorp:…

Googleが中国で音楽検索サービス開始?!

韓国のネット記事をサーフィンしてたら、Googleが中国で音楽検索サービスを開始したという記事を発見?!慌てて日本語で検索したら、ロイターが報じたニュースだったようで、同じ内容の記事が出てくる出てくる・・・IT Mediaより引用 米Googleが中国で音楽検…

オリンピック開幕ですね

Googleのロゴが北京オリンピックになっていました。クリックすると、オリンピック関連のニュースが結果の最初に表示されます。 そうそう、携帯サイトのGoogleでも変化が! 今朝から「New!夏季大会アップデート!」というリンクがロゴの上に登場しました。 「…

最後の授業

話題になってるランディ・パウシュ教授の最後の授業をYou Tubeで観ています。You Tubeだと1〜9で合計して1時間くらいになりますが、観て損はないです。いくつかメモ。 レンガの壁があるのは、夢に対する思いの強さを証明するためなのです。思いが弱い人は…

カレーカーニバル

蒲田にまた美味しいお店を発見!蒲田駅から東急池上線の線路沿いをずっと歩いていって、5分くらいのところにあるカレー屋さん。 名前からして、カウンター席5〜6席の男くさいお店かなぁなんて思っていたら、全然違う! アメリカンな感じの超ポップなかわい…

サマーエクスプレス@逗子

先週のECO MOTION@渋谷C.C.Lemonホールに続いて、今週もまたライブに行ってきました。 逗子まで遠かったけれど、夏休みの旅行みたいで、電車もバスもなんだか楽しかった〜 相方が最近Microが大好きなので、たまたま見つけて行って来たんですが、Micro以外に…