携帯でもGoogleの時代到来?

えー!KDDIGoogleが業務提携だって!!


日本でGoogleが益々影響力を強めていくんですね。
アメリカと日本以外でもこんなにGoogleの影響力が強いもんなのかな。
韓国じゃあ全然そんなことないんだけど。。。


CnetJapanの記事

KDDI 執行役員 コンテンツメディア事業本部長の高橋誠氏は、「EZwebのような携帯電話向けインターネットは、選び抜かれたコンテンツをユーザーに提供することは得意だった。しかしユーザーからは、一般情報を検索して見つけたい場合に十分な情報がないと言われていた。Googleと提携することで、KDDIは他社に先駆けてオープンなインターネットに対応し、情報閲覧のニーズに応える」とした。

ってあったけど、
「選び抜かれたコンテンツを提供するのが得意だった」っていうか
そういう建前上の障壁を作ってたんじゃないのか?
って感じもちょっとする。汗


わたし、ネットはPCで慣れてきたから、
携帯のネットって使いづらいし、
携帯であんまりネットしないからモバイルインターネットは正直よく知らない。


この間も友達に「モバイル市場を侮るな!」ってアドバイスをもらったけど、
この記事とソフトバンクモバイルの記事を読んで、ホントそうだなぁと実感。
学割も終わっちゃった事だし、いい加減に定額制に切り替えないとかな。


先日のソニーType-Uは電話機能はなかったけれど、Skype対応だったし、
携帯がPDAやPCに近い性能を持つようになったり、逆も然りで、
数年したらP2Pで通話料は全部無料になって、
携帯用サイト(コンテンツ)っていうややこしいのもなくなって、
PCサイトと一緒になっちゃうんじゃ、って思うのはものすごく短絡的なのかな?笑


モバイル市場も要チェックだなぁ。


それにしても、GoogleKDDIと提携する前に、
日本のモバイル関連企業にもっと頑張って欲しかったなぁ。


日本Googleを崇めすぎだよー。
Googleに戦いを挑むような企業が出てきて欲しいなぁ。