2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス英会話レッスン

今月から会社で週に一度英会話の授業に参加してる といっても先週と先々週は北京で参加できなかったから今日で実質2回目 ビジネス英会話を習うのは初めてだし、毎回かなり新鮮で面白い 今日はスペインの会社のzumoっていうエネルギー飲料(red bullみたいな…

レボリューションロード

帰りの飛行機で見終わった映画。 なんか最近「結婚」とか「夫婦」について友達と話し合う事が多い。 そんなところに行きと帰りの便でこの映画を見終えた。 舞台は多分70年代か80年代のアメリカで、郊外のマイホームにマイカーが家族の幸せの象徴として語られ…

HSK5級取れました

先月、北京出張中に受験したHSKの結果が今週出て、無事に目標にしてた5級に合格してました2007年に受けて以来、2回目の受験で、前回が3級だったから2級アップでした 元々1年に1回受けて、1級ずつはあがってく予定だったから、ここでやっと元のペースに戻った…

価値観の再確認

今日からまた北京 今回の2週間@東京は本当にたくさんの人に会った そのほとんどが古い知り合いでかれこれ5年以上の付き合いになる 親になった人、結婚する人、留学する人、みんなそれぞれの人生を歩いてる いろんな人と会うと逆に自分の価値観に気づかさ…

僕たちの居場所〜コロンビア 平和の戦士たちは今〜

週末は録画してまだ観ていなかった、BSの「世界のドキュメンタリー」シリーズを観まくりました。 今回観た中で印象深かったのがコロンビアの平和の戦士たちの話。 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090506.html 左翼ゲリラ、右翼武装集団の抗争…

旦那の上司

昨晩は旦那とその上司と飲んできました これまで相方の上司はみんな紹介してもらってて、昨日お会いした方で3人目 最初の上司は超論理派。 ロジカルで几帳面な感じ。 次の上司は超熱血派。元ラガーマンな行動力と知力を備えた破天荒な方。 今の上司は…体操…