中国的ワークショップ

今週末は会社の開発チームの皆さんの親睦旅行にお邪魔してきました。


前に韓国の会社のワークショップに参加したことあるけど、それとはまた一味違ってて、中国っぽさがあって面白かった。


まず初日は山でシューティングゲーム

山の中の基地の中で、2つのチームに別れて、迷彩服の上に的のついたベストをきて、電子銃で撃ち合う。


こんなの日本でもやった事ないし、なかなか楽しかった♪


それにしても、中国にこんな施設があるのに驚き。(中国農業銀行研修センターとかって書いてあったな)

色んな会社の人が様々なゲームをやりながらチームワークを磨いてる様子にただただ「へぇ〜」の連続でした。


日本の会社でもこういう遊び系ワークショップは流行るんじゃないかな…不機嫌な職場の打開策にオススメ(笑)


2日目の今日は「温都水城」という、温泉やサウナ、プールの複合施設へ。


施設内は基本的に水着なんだけど、水着なんてもちろん持ってってないから40元(600円)で水着を買う。


この施設もなかなかのものでした。


プールは時間帯によって波のプールになるし、としまえんみたいなウォータースライダーが色々ある。


温泉もすごくたくさん種類があるし、プールで身体が冷えたら温泉行って、またプールで遊んでってなんだかんだで10時から16時までよく遊びました。


もうクタクタだけど行って良かった〜


今回一緒に行った方々は日本語できない人がほとんどだったから、中国語を使う機会もたくさんあったし、何よりもまた新たな中国の一面を知る事ができました。


「いい仕事はいいチームワークから」と言うのは万国共通だね。