北京大学MBA

今日初めて北京大に侵入した。


語学学校で仲良くなったMBA生のお兄さんに連れられて、他のMBA生たちと夕食を食べに。


みんなアメリカ、台湾、タイ、韓国っていろんな国から、集まってきててそれだけでも楽しそう。
お互いの国の言葉や文化を学びあえるし、何よりその優秀さが一目会っただけでわかる雰囲気をみんな持っててわくわくする。


彼らのコースは英語で授業らしいけど、でもみんな中国語もすごく上手。


韓国から来た女性は、入学前に語学学校に通って、たった4ヶ月でマスターしたそう。すごい。。。笑


優秀なこういう人たちと国を越えて、いろんな議題についてディスカッションしたらホント楽しいんだろうなー
国内で公共政策系の大学院に行こうかなーって思ってたけど、中国の大学院もありだなぁ


生活費も学費も今はまだ中国は安いだろうし、ちょっと考えてみよう。


私の「いつかやりたいことリスト」には確かに

  • 公共政策大学院に行く
  • 中国の大学院に行く

の2つが数年前からあるから、うーん一気に両方叶えるのもありかも。


ふーっ、でもひとまずMBAの彼女に負けず、私も3ヵ月で中国語をある程度はマスターせねば…


あ、気がつけば「いつかやりたいことリスト」に書いておいた

  • 中国人の上司の元で働く
  • 北京に行く

の2つはクリアしてた。


うん、また一歩前進。