2つの文化の間で

昨日つぶれたせいで、全然仕事が終わらん。


会社でしか必要なDBに接続できないので、居残り。


同じく居残りする同僚とメッセで話して励ましあう。


彼は中国人だけどすごく日本語が上手。


彼はいま日本側と中国側にはさまれて大変。


言葉が話せて、ポジションもわかって、両方の気持ちがわかる人は、そうはさまれちゃうものなんだよ。


言葉がわからなければ、あいつら全然わかってないな、って思考が止まるけれど、両方わかっちゃうとはさまれる。


まだ中国語ができないし、助けてあげられないのがもどかしい。


3ヵ月したら私も中国語使えるように頑張るから、もうちょっと待ってねという事で許してもらう。


気持ちを理解しあうだけでもだいぶ違う。


さぁ、仕事、仕事。