多謝 老師

来週から不定期に北京に行くので、約1年教わった中国語の先生とは最後の授業でした。


2年前から中国語レッスンを再開して、ずっと近所の東工大の大学院生たちにお世話になって来ました。


卒業したら、違う先生を紹介してもらって、気付けばもう3人目の先生。


みんな中国を代表するエリートで、語学だけじゃなく、中国社会やビジネスの話ができてとっても有意義なレッスンでした。


特に今の先生は年下なのに考えもすごくしっかりしてて、向上心も高く、一番教え方も熱心で分かりやすい素晴らしい先生でした。


最後の授業の今日は、先生とその彼女さん(もちろん中国美人)の前で、中国語で3分くらいの自己紹介スピーチをしました。


私は平仮名の名前だから、漢字の名前を自分で勝手に作って、それに込めた意味を話しました。


私が作った名前は『亜友美』


アジアでたくさんの友だちに恵まれますように。


そして、アジアの国々がいつか互いに素敵な(美丽な)友人になりますように。


2つの願いを込めました。


自分で付けた漢字の名前に負けないように、という自戒の意味も込めて…


餞別に先生から中国語の会話ブックと私が大好きな中国の高級茶を頂きました。


それ以外にも、北京にいる親戚や先生の実家の連絡先を教えてくれて、私から連絡あったら全力で助けるように連絡もしてくれたとか。


その気持ちが何よりも嬉しい贈り物でした。


本当に心から、多謝老師。