中国語の学校探し


会社の優しい同僚が土曜の朝から私の中国語の学校探しにつきあってくれました。
仕事もたくさんあって、今日も残業らしいし、具合も悪いっていうのに…ほんと感謝。(涙)


まず、会社に集合して、バスに乗って移動。
北京で初バスだからそれまた大興奮!!


なんかバスの中に乗車賃を管理してるおばちゃんがいるんだよね。


バスの乗車賃はちなみに1元くらい。
更にこれをSUICAみたいなカードにすると0.4元になる。
それって6円だよ?日本じゃ何もできない…orz

そりゃカードがいいわって事で、私も今日この交通カードを作りました。


お目当ての中国語学校は、中関村から近い五道口にある「地球村」という学校。
五道口からすぐで、建物にも大きく「地球村学校」と書いてあってすぐわかった。


11時半くらいに着いて、何時にどんな授業があるか聞いてると、土曜13時~中級の口語の授業があるらしく即決!
毎回3時間で80元、4回分まとめて払うと72元らしい。大体1回1200円くらいかな。


しかも、今回は試しにタダで授業に参加していいよと言われて、早速参加してみる。


出てきた単語について、どんどん例文作りなさいって言われる緊張感が良い。笑
クラスも大体3人~5人だしちょうどいい。


平日の朝にも毎日受けたいんだけど、ちょうどいいコースが今ないんだとか。
初級じゃ簡単すぎるし、上級じゃ難しすぎる…
来週いくつか参加してみて決める事に。


7時20分からの授業だから、来週からは6時起きかなぁ…^^;


ちなみに五道口はプチコリアで、韓国語の看板ばっかり。
なんか韓国に来たみたいで落ち着く。笑


地球村も韓国人の人が共同経営者らしく、5階の喫茶室みたいなところではトッポギや辛ラーメンが売っていて、韓国語の嵐でした。


B級韓国料理が食べたくなったらこの喫茶室が一番美味しいかも。