北京生活3日目

今日で北京に来て3日目。


だいぶ慣れてきました。



同僚のみんなの顔と名前も一致してきたし、どういうキャラかもだんだんわかってきた。


みんなイイ人。


こっちに来て何人かに「あゆみは国際友人だ。困った時は助けるよ」みたいな事を言ってもらえて、ちょっと嬉しい ^^


あと、今日は友達に紹介してもらった、同じ中関村で働く韓国の方とランチをして思いっきり韓国語で話してスッキリ。


韓国人相手の韓国語だと自分の精一杯の韓国語で思いっきり話せて、変わったストレス発散でした。笑


しかも、紹介してくれた友人以外に共通の友人もいたし、世界は狭いなぁ〜とつくづく実感。。。


まさか北京でこんな出会いがあるとは…なんだか不思議。


彼はもう3年も北京にいて、いまは週末と平日夜に清華大学MBAにも通ってるとか。(外国人は彼1人だけなんだって!!)


日本語もかなり上手だし、ホント韓国人エリートには頭が下がります。


私もガンバローって改めて思いました。


彼に近くの中国語教室を紹介してもらい、会社に戻って同僚に助けてもらって早速電話してみると、どうやら平日朝に毎日レッスンがあることや、週末にもレッスンやってることが判明!


同僚のみんなが週末に一緒に中国語学校を探してくれる事にもなりました。


わー、なんて幸せ者なんだ〜 T-T


最近はいつでもどこでもメモ帳と辞書を持って、覚えた単語をメモしてて、なんだか初めて韓国にいた頃みたいです。


一刻も早く中国語を仕事でも使えるようなレベルにあげるべく、地道に努力…です。