MSNメッセンジャーとDaumが連動

8月21日のニュース


MSが運営するMSNとDaumが業務提携をして、メッセンジャーとDaum カフェを連動した「ウィンドウズライブ通知」試験サービスを開始した。


今回の試験サービスでMSNメッセンジャーとウィンドウズライブメッセンジャーユーザーはメッセンジャーメニューの中の「通知」タブとウィンドウを通じて別途Daumカフェに接続しなくてもDaumカフェのメッセージをメッセンジャーを通じて受け取ることができるようになった。


Daumといえば、Hanmailとカフェ。


韓国のメッセンジャー市場でNATE ONに負け気味なMSNメッセンジャー、Daumと提携してユーザーの利便性をあげようとしてるみたい。


そういえば、いま一緒に働いている方が以前Daumで働いてたらしいのですが、彼はCyworldが始まった頃にDaumでも同様に個人にSpotを当てたサービスを提供すべき、と仲間とともに企画したらしいのだけど、それを社長が却下して、結局ボツに。


その後、Cyworldが大化けして、だんだん力を持ち始めた時に、Daumも同様のサービスを開始したけれど、その時じゃあもう手遅れ。
もしあの時にDaumがやっていれば、今のCyworldはなかったかもしれない。


韓国ネットビジネスのスピードの速さには圧巻です。


さっきブックマークに追加した
先週のNaverとDaumの動画サービスの競争の話も注目!!(韓国語)