韓国で小泉総理のFlash Gameが人気

15日に小泉総理が靖国神社を訪問したことを受けて、
韓国のネチズンの間では反小泉感情が再び湧き上がってます。


最近、Flash 365という、韓国のフラッシュゲームを集めたサイトにある
小泉総理を題材にしたゲーム3つが人気だそうです。


このゲーム、実は結構前からあって、
以前にFlash365を見ていた時にこのゲームをみたことあったんだよね。。。


小泉総理のゲームが人気というニュースの動画はコチラ
これはPandora TVの映像ですが、Naverや各有名サイトどこにでも上がってました。


で、Flash365で、小泉ゲームを探してみたら、
なんと最近のBest50に全部入ってる。。。
ホントに人気なんだなぁ…^^;


4位 小泉を持って遊ぶゲーム(韓国産)
13位 小泉を遠くまで蹴って遊ぶゲーム(中国産)
15位 小泉を壊すゲーム(韓国産?)


「小泉を遠くに蹴るゲーム」の韓国語のコメントには、
「小泉を嫌うのは、中国も同じですね…」とありました。


ここからは私見ですが、
このゲームからもわかるのは、
世論が反日というよりは、小泉という個人に向かっているということ。


多分数年前までだったら、反日になっていたんじゃないだろうかな…
(日の丸を壊すゲームとか…)


日韓お互いに文化の交流が盛んになり、少しずつ理解が深まりつつあるこの頃。
このゲームの人気を聞いて、
「やっぱり韓国人は日本人が嫌いなんだ」と受け取るのではなく、
「韓国の人々の小泉総理に対する失望」と受け取ってもらえればと思います。