第17代大統領選挙!

今日は韓国の第17代大統領選挙の日です。

いま韓国のSBSの生中継をネットで観ながら書いてます。


現在の開票率は19%ですが、予想通り李明博が45.8%を獲得して圧倒的に勝ってます。
もう「確定」というマークが出てるし、次期大統領の素顔について報道してますので間違いないでしょう。


今回の投票率62.9


日本人からすると、高い投票率だなぁと思いますが、
前回は70%台で、今回が最低だそうです。


貧しい生活の中、苦労して学校に通い、
現代建設でサラリーマンから社長にまでのしあがった彼の神話に対して
経済格差がますます拡大し、不況にあえいでいる国民の期待が集まった結果かな。


彼の政治家としての強いリーダーシップは清渓川の復元事業でも証明済みですしね。
(※清渓川は2005年のサムソン経済研究所ヒット商品ランキングで堂々の1位です)


ちなみにコレが李明博のCFらしいです。

メッセージはこんな感じ。
李明博はおなかがすいています」
「国民が努力すれば報われる時代を作るために、李明博はご飯を食べる時間ももったいないと考えます」
「実践する経済大統領・李明博


このCF、私は庶民の味方だよ!という雰囲気ですね。


「努力すれば報われる」⇒「実力のない人に生きる道はない」
にならないといいなと思います