Cyworldがヨーロッパ進出!

anomura2007-10-18


韓国のマンモスコミュニティサイト「サイワールド」が
中国、日本、アメリカ、台湾、ベトナムの次にヨーロッパでもサービスを開始した。


昨年7月にドイツのドイツテレコム?と合同でサイワールドヨーロッパを設立して、
1年以上準備してようやく今日から試験公開。


記事によると、ものすごい現地化を強行したそうな。


まず、デザイン。

確かに韓国や中国や日本のサイワールドで見られるような雰囲気とは全然ちがう!!


アジアではCuteだけれど、ヨーロッパではCoolな感じです。
サイトが気になる方はどうぞコチラ


アバターも3Dでリアルな感じになってる!
セカンドライフ系では全然ないけれど…)


背景やデザインなどはヨーロッパの新世代アーティストを多数起用し、プロモーションしているとか。
Urban street artがテーマなんだって。



そして、PC環境。

IEがほとんどの韓国とは違い、Firefoxユーザーの多いヨーロッパに合わせて、
Firefoxを基盤に作成。


また、ミニホムピーと呼ばれる個人HPはポップアップ形式で出てくるのだけれど、
それもウェブサイト基盤に変更したそう。



今後は、自身の個人表現ツールが多い点をヨーロッパの他のSNSとは違うと強調してプロモーションしていくそうです。


いやぁ、これだけ現地化されている(というか全然違うサービス?!)というのは面白い!
海外進出6カ国目になるとノウハウもたまってくるんですかね。


今後の動向に大いに期待!