韓国語能力試験5級とれたっ♪


9月に受けた韓国語能力試験の上級試験で5級に合格しました〜!


ちなみに5級の評価基準はこんな感じ。

  • 専門分野における研究や業務に必要なコミュニケーションがある程度可能
  • 政治、経済、社会、文化全般にわたり、あまり身近でない素材に対しても理解し駆使することができる
  • フォーマル・インフォーマル、口語的・文語的文脈を適切に使い分けることができる


でもあと17点で最高の6級が取れたかと思うとすーっごいくやしい
1年に1回しかチャンスがないだけにもったいない!


5級と6級は同じ試験内容で
5級は、4部門の各得点が40点以上&合計点が200点以上。
6級は、4部門の各得点が50点以上&合計点が280点以上。


私は4部門ともに50点以上だったんだけど、合計点が263点。



やっぱり語彙・文法が足を引っ張った。
聞いたり話せても語彙力が無い…英語とは正反対だ ><


作文も800字以上なのに300字しか書けなかったし。
毎日パソコンでハングルで文章書いてても
手で書く練習してないとダメだね。。。


来年は絶対に6級取りますっ!