韓国ネチズンは1日平均55分間メッセンジャーを利用する

昨日の記事に引き続き、メッセネタ。


韓国のネチズンの二人に一人は利用しているインスタントメッセンジャー
ネチズンたちは1日のPC 利用時間のうち20%位メッセンジャーを利用しているらしい。


Ranker.comがPC利用時間と主要ソフトウェアの利用動向を調査した結果
韓国ネチズンは1日平均5時間PCを使っていて、そのうち18.7%の約55分間はメッセンジャーを利用しているという結果になったそうだ。


韓国の3大メッセンジャーの1人当り利用時間を利用特性と一緒に見てみると、
国内で最多利用者を確保しているネイトオンは1日平均59分、
比較的長い歴史と使用者年齢の高いMSNメッセンジャーは37分、
10代以下の小·中·高校生の支持を得ているバディバディは秋夕連休の影響で最長時間の68分を記録したという。


韓国の私の知り合いは大抵MSNとNATE ONを両方使ってる。
MSNは仕事用、NATE ONはプライベート用という使い分けっぽい。


NATE ONはCyworldと連動して一気に伸びた。
携帯にSMSを送れるし、SKグループの連携を活かしてMSNを負かしたのも納得。


SNSみたいなリアルタイムな媒体と同じくリアルタイムなメッセンジャーの相性は良いに決まってる。
楽天メッセンジャーサービスを開始したってニュースを見たけど、その後どうなんだろう?
日本ではmixiもそのうちメッセサービスを出すのかしら。