社会的企業(Social Enterprise)として36団体が認定されました

韓国の社会的企業育成法が施行され、先日第一回の認証審査が行われました。


その結果、36団体が社会的企業として認定されました。(申請は113件)


報道資料によると先日韓国で訪問した団体(ノリダン、ダソム財団、一緒に働く世界、We canなど)は無事に第一号として認証されたみたい。


この認証によって各団体が受けられる恩恵は以下の通り。
(文面の最後に「〜予定」となっているのが気にかかったけれど韓国労働部のプレスリリースなので一応信用できると思う)

  • 人件費(参加者(月78.8万ウォン)·専門人材(月 120万ウォン)) の支援
  • 事業主負担の4大社会保険料支援
  • 法人税·所得税減兔など税制支援
  • 施設費など融資支援(1機関当たり1千5百万ウォン)
  • 公共機関優先購買など保護された市場提供
  • 専門コンサルティング機関を通じた経営・税務・労務・会計などの経営支援


また、今回認定された以外の企業・団体が「社会企業」と名乗ったら罰金が課されるそう。


韓国のSocial Enterprise第一号たちに今後も注目♪


各ニュース記事から訪問した団体は全て入っているのはわかったのだけれど、
36団体の一覧が欲しい…どんな会社が認定されたんだろう。