韓国のPC保有率&利用率は世界一?!

韓国のPC保有率も利用率も絶対おかしい、尋常ではないとは思っていたけれど、
こうやって調査機関のリサーチ結果で出ると「やっぱり本当だったか…」と納得。


いろいろな統計で「日本はインターネット利用者数が世界○位だ!」
と日本はネット先進国!的な記事を見るけれど、
利用率で見るとまだ日常生活にインターネットは浸透していない。


韓国での日常生活でインターネットに対する依存度に比べたら日本はだいぶライトだと思う。


ただ、日本は携帯でネットが発展している特殊性もあるので、
そこを踏まえると日本の利用率はもっと上がったかも?!
私も最近携帯で1日1時間以上はネットしていると思う。


Gmailも朝起きてモバイルでまずチェックするし
Check padにTo doやメモもモバイルでしている…^^;

                                                                                                      • -

マーケティング調査専門企業のACニールセンの
「2006〜2007メディアインデックス」の調査結果で
韓国が家庭内PC 保有率とインターネット使用率で世界1位であると発表した。


韓国人は80%が一週間に1回以上インターネットに接続しており、コンピューター保有率は88%。


インターネット接続率の上位5ヶ国は韓国に引き続き
ニュージーランド(66%)
オーストラリア(65%)
イギリス(60%)
香港·アメリカ(59%)
の順序だった。

コンピューター普及率は
香港(84%)
台湾(81%)
シンガポール·アメリカ(77%)
イギリス(75%)
の順序。


インターネット使用率を年齢別で見れば、
韓国・香港・台湾などのアジアの10代及び20代男女が
インターネットに最も接続調していた。


特に韓国は15〜29歳の98%が調査時点を基準にした直前一週間に
少なくとも1回以上はインターネットを使ったと回答。


引き続き30〜34歳は96%、
35〜39歳は91%
50歳以上は39%
がインターネットを一週間に一度は使ったと回答している。