ウェブメール争い@韓国

ウェブメールを取り巻くポータル間の競争が国内ポータルたちの争いに外国勢が加わり、更に競争が熾烈化する見通し。


その台風の目になりそうなのがヤフー。
今度の5月頃にヤフーメール10周年を記念して、容量を無制限にするらしい。
(これはアメリカの方針ですね。韓国の日程は上半期中だろうとのこと)
現在の国内ポータルたちの中では1GBが最大であることを踏まえると、かなり大きく出てる。


韓国MSはウィンドウズライブメールを正式ローンチする予定でその場合2GBが基本。
GoogleGmailの容量を2.6GBまで増やし、招待制ではなく誰でも使えるように開放した。


ベンチャー企業の中には、Gmailを社内用のメールとして使うところも出てきてるという。
(実際、私が一緒に仕事をしている韓国のデザイナーさんもGmailを使ってる)


動画や写真などマルチメディアファイルが増えるにつれて、既存の100MB容量ではユーザー達は足らなくなってきており、AJAXを取り入れて使いやすいUIを望む声が大きい。



韓国のユーザーに受け入れられるのは、ある程度重い動画や写真を軽く送ることのできるサービスみたいです。
どことかのメールサービスだったら、相手がどのくらいDLできたかすぐわかる、とこの間社内の韓国人スタッフに教えてもらいました。


ちょっと日本を見てみたらYahoo!Japanが1GBで、Infoseekは50M、gooも25Mなんですね。
Yahoo!のメールはしばらくつかってなかったせいでアカウントが止められてました ^^;
外国語も文字化けなく読めるので、私は断然Gmail派です。