実時間検索語の順位は意外と簡単に操作できる?

16日のKBSのニュース。(動画あり)


日本で言う「瞬!ワード」みたいなサービスを韓国では「実時間検索語」と言います。
よく韓国のラジオなんか聞いてると、実時間検索でさっき●●が1位になりました、と使われていて、流行や話題性のひとつの指標として、機能しています。


その実時間検索語に対して、KBSの取材班は学生と一緒にある実験をしたそうです。


学生数十人で一斉にある特定の政治家の名前を入力してみたら、数十分後に実時間検索の順位にランクインして、どんどん順位があがっていったそうです。


日本の瞬!ワードも同じなのかな。
今度友達とかと試してみようか…笑