百度が日本サービスを開始


百度が遂に日本版サービス(β版)を始めた。


百度のページに掲載されている、CNNICの検索エンジン市場調査レポートだと、百度の占有率は62.1%か。
私の中国語の先生はbaiduはほとんど使わなくて、GoogleかSohu(捜狐)を使うって言ってたけど、意外に利用率が高いのね。


baidu.jpで中国語を入れて調べてみたんだけど、本家のbaidu.comで調べた結果とは全然違う結果になっていました。ヒット数が格段に違う。中国語の言葉に対して、日本のサイトで数千件、本家で1000万近くのヒット数でした。
日本と中国では別個のエンジンを使ってるのね。


baidu.jpは何を強みに日本市場で戦うんだろう。
中国のサイトが日本語に翻訳されたり、簡単に中国ネットをサーフィンできたら、
個人的にはかなり使うんだけどなぁ ^^;


とりあえず今後も注目。