SKコミュニケーションズ 動画事業強化
1人メディアのサイワールドを運営しているSKコミュニケーションズが動画事業を大幅に強化する。
SKコミュニケーションズ社内の人材も強化。
動画チームを独立させて、3チーム30名あまりの組織を作るらしい。
SKコミュニケーションズは先日買収したEmpasやKonanの検索技術力を統合させて動画検索を強化する事や、SNSとして韓国で絶対的な地位(?)を築いたサイワールドでUCCがどんどん生産されている事に依拠して、かなりの自信を見せている。
動画UCCのビジネスモデルに対しては、
既存のサイトはバナー広告に頼った収益構造だが、ユーザーと収益を分配できるようなモデルを見つける事に集中する
と述べている。
現在韓国の動画UCC市場では、パンドラTVやGOM TVなどの専門サイトが先行してるが、ポータル各社も次々とUCC動画サービスをリリースして追いかけている状態。ポータル達の猛追はまだまだ続きそう。