Daum、2010年まで韓国サッカー協会の公式スポンサーに

日本もワールドカップの時に、「にっぽん!」と普段と比べたらかなり団結するけれど、
韓国のワールドカップの時の盛り上がりは日本の何倍だろう。


2006年のワールドカップの時に、韓国とトーゴ戦の最中に韓国に着いたら、
とりあえず皆赤い服を着てて、街中は全く人気がなく(みんなどっかでテレビ観戦してる)道路も地下鉄もガラガラ、地下鉄の改札を出ると、見知らぬ老若男女同士が真っ赤な服着て一緒に歌って応援してる。


…もうそれはそれは凄かった。


韓国にとってワールドカップはそんなに大事なんかぃって言う。^^;


ネット社会においてもそれは同じ。
ワールドカップの動画や情報をどのサイトが握るのかは結構大事なポイントだ。


2006年の時もDaumは力を入れていた(確か地下鉄のラッピング広告でワールドカップならDaum!的なのがあった)けれど、2010年まで公式スポンサーとして今後の4年間

  • 競技場Aボード広告権
  • サッカー代表チームの集合肖像権の活用及び名称使用権
  • 代表チームエンブレム使用権

などの多様な権利を提供受け、
またサッカー国家代表チームの競技をオンライン上で生中継する権利を独占的に得たそうだ。


もう次のワールドカップの話してるんだ、と少々驚いたけど、
韓国なら納得…です。