東洋経済

今週だか先週の落ちる中間層って特集の東洋経済

ワークスの牧野さんの言葉が印象的でした。


よく大企業行って、コネ作って、仕事覚えてから独立って考えてる人がいるけど、それは遠回り。


ベンチャー起業家に大企業出身ばっかりと言う人もいるけど、それは昔はベンチャーに優秀な人材がいなかったから。
いまはベンチャーにも優秀な人材がいるから、起業したいならベンチャーに行くべき。


あ、そうだよなぁ、と妙な納得感。
今は優秀な人ほど組織に頼らない生き方を選びたがって、何かしようとしてる気がする。


私は起業したい訳じゃないけど、ピンで生きてく力はつけたいし、ちっちゃい会社が正解かな。


まぁ時々大企業で働いてる人が羨ましくもあるけど、どっちもどっちだね(-.-;)